ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉翠亭 忘年会プラン

<<   作成日時 : 2011/12/08 17:38  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今回は、この冬ハウステンボスで利用できる忘新年会プランのうち、吉翠亭のプランの中から鍋コースをご紹介します。
画像

 私たちが利用したのは12月4日。吉翠亭はホテルヨーロッパの西玄関あたりにありますが、ここの並木道は紅葉のスポット。今年は例年より色づくのが遅かったようで、今かなり綺麗な状態。

 この日利用するのは
ハウステンボス2011−2012 忘新年会プラン 吉翠亭
【期間】11月19日〜2月29日
  ※クリスマス、年末年始、満館時は除外
【特典】ハウステンボス入場チケット付き(定価¥3,000)
  ※入場チケットは宴会当日限り有効
  ※オプション 二次会プラン 一人¥3,500〜
  ※お得な宿泊プランもあります。例えばホテルヨーロッパだと2名1室平日一人¥9,000(休前日¥12,000)、3名1室¥8,000(休前日¥11,000) ただし、12月23日・24日・30日・31日、1月1日・2日は除外日。朝食は別料金で、翌日の入場チケット(¥1,000)は別料金。
【予約】ハウステンボス営業部 0956-27-0311
【料金】吉翠亭は一人¥7,500(税・サービス料込)
【利用人数】4名〜32名(貸切10名〜)
   注:この貸切10名〜というのは、おそらく個室貸切という意味かと。
【内容】食事は鍋コース、皿盛りコース、くずし会席の3つから選択。ドリンク付き
  下記はサンプルメニューとしてありますから、日によって内容が変わる事もあるのかと。
  鍋コース
    前菜 : 季節物五種盛り
    造り : 寒鰤ちり造り ぽん酢 紅卸 洗い葱
    揚げ物: 鮟鱇龍田揚げ 万願寺唐辛子 葱きり 酢橘
    鍋物 : 饂飩すき(鯛、狭腹、サーモン、焼き穴子、蛤、海老、牡蠣、白菜、春菊、白葱、椎茸、生麩、豆富、柚子胡椒)
    食事 : 雑炊 香の物
    水菓子: 焼き林檎 ミント
  皿盛りコース
    小鉢 : 特製胡麻豆富 旨出汁
    口取り: 白和え 南蛮漬け 小串 見巻き玉子 自家製唐墨 自家製平天 松前漬け
    造り : よこわ節 寒鰤 平政 季節のあしらえ
    焼き揚げ物 : 牡蠣グラタン 串カツ サラダ
    肉料理: 焼きしゃぶ エリンギ 南瓜 丸十 胡麻だれ 紅葉卸し 洗い葱
    寿司 : 寒鰤棒寿司 蟹サラダ巻き 玉子 穴きゅう巻き いくら 江戸生姜
    麺類 : 五島饂飩(きつね)もしくは鰊蕎麦
    水菓子: 自家製アイス
  くずし会席(二段結び重)
    壱の重口取り: 季節物七種盛り
    弐の重造り : 本日の地魚三種盛り 季節のあしらえ
    吸い物   : 沢煮椀 胡麻豆富 吸い口
    焼き物揚げ物: 寒鰤西京焼 鮟鱇龍田揚げ 蓮根煎餅 万願寺 葛きり 酢橘
    蒸し物   : 鼈羽二重蒸し 柚子胡椒餡
    蓋物    : 風呂吹き蕪味噌仕立て 柚子
    食事    : 本日のお茶漬け 香の物
    水菓子   : 焼き林檎
  ドリンクはビール、焼酎(芋・麦・米)、日本酒(燗、冷酒対応可能)、梅酒、オレンジジュース、ウーロン茶で、1,000円追加で赤・白ワインがプラスされるようです。

 それぞれに魅力的な3つのコースのうち私たちがいただくのは前記のように鍋コース。

画像

 前菜 : 季節物五種盛りは盛り付けも可愛らしく。

画像

 これは水菜のお浸し。ほのかにごま風味で食感良く。

画像

 こちらは山芋を使った養老羹。上にトッピングしてあるのは鱒の卵でしょうか。

画像

 左から、鴨肉を使った松風。鰯の甘露煮。クチナシで色づけした姫慈姑の栂ノ尾煮。

 それぞれにいい肴でした。お酒もビールで乾杯から始まり、日本酒や焼酎など好きなものを飲み放題♪

画像

 造り : 寒鰤ちり造り ぽん酢 紅卸 洗い葱

画像

 やはり寒鰤は美味。舌鼓を打ちつつ、グラスが進みます。

画像

 揚げ物: 鮟鱇龍田揚げ 万願寺唐辛子 葱きり 酢橘

画像

 メニューには鮟鱇とありますが、この日は河豚の竜田揚げ。身が柔らかくとても美味しく。

画像

 鍋物 : 饂飩すき(鯛、狭腹、サーモン、焼き穴子、蛤、海老、牡蠣、白菜、春菊、白葱、椎茸、生麩、豆富、柚子胡椒)
 写真は3人前の具材。この日は5人での利用でしたから、3人前と2人前、二つに分けて出されています。海老はまだ跳ねる新鮮さ。その日の仕入れ・市場の状況により具材は忘新年会のパンフに記載されているものとは若干の違いがあるようで、この日はズワイガニも。狭腹の代わりだったでしょうか?

画像

 鍋には出汁がはってあり、これがまたとてもいいお味。

画像

 鍋を食べ進んだ頃合いにうどんの登場。写真は3人前。

画像

 食事 : 雑炊 香の物
 うどんをいただき終えると、いったん鍋は下がり、素敵にお色直しして再登場!

画像

 やはり〆は雑炊ですね。とっても美味。お腹いっぱいいただきます。

画像

 香の物

画像

 水菓子: 焼き林檎 ミント

画像

  パンフのメニューには焼き林檎とありますが、これは林檎餅。中に焼き林檎が入っています。

 美味しいものでお腹いっぱい。お酒も進み、これで¥7,500はかなりお得だと思います。ハウステンボスの会員以外の方には定価¥3,000のハウステンボス入場チケットまでつくとあってはお得過ぎ!と私には思えます。

本日の逸品  ハウステンボス忘新年会プラン 吉翠亭鍋コース  ¥7,500
 吉翠亭以外にも忘新年会プランが用意されています。詳しくはオフィシャルサイトでご覧ください。
 各プランで、最少利用人数が異なりますのでご注意。予約の上ご利用下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉翠亭 忘年会プラン ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる