ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 花梨 楊貴妃コース

<<   作成日時 : 2008/06/26 07:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


今回はハウステンボスJR全日空ホテルの中華料理「花梨」の夏のレストランフェアメニューから楊貴妃コースのご紹介です。
楊貴妃の名を冠したこのコースは「美しさの秘訣はフルーツにあり」と「ヘルシーな夏の中国料理」をテーマにしたもので、フルーツと魚介類を使ったコース料理です。
     楊貴妃コース
花梨オリジナル前菜の盛り合わせ
大正海老のマンゴーソース掛け
パパイヤ入り カニ肉の蒸しスープ
点心4種
  広東焼売・プリプリ海老餃子・烏賊焼売・サザエ焼売
五島産ワカメ麺の冷やし中華
タピオカ入りココナッツミルクのパイ包み焼き
ライチ


画像

花梨オリジナル前菜の盛り合わせ
前菜は日によっても内容が違うのかもしれませんが、この日は上の写真のようなもので3種盛りといった感じです。
小さな籠に入っているのは中華の前菜で御馴染みのクラゲの冷製。酸味が効いて爽やかな味わい。コリコリした食感が魅力です。クラゲ以外の食材も使われているのかな?
左手前にあるのはサーモンを揚げて甘酢につけたようなものや海老など。
右手前は貝柱のスモークでしょうか。真ん中はトマトで甘く、その向こうはピリ辛の胡麻味噌風味のものだったかと。

画像

大正海老のマンゴーソース掛け
 大正海老は別名コウライエビとも言う車海老の仲間で甘みがあり柔らかい肉質の美味しい海老。
衣をつけ揚げてあるのですが、外側はサックリ中はぷりぷりと食感の違いが魅力です。マンゴーを使ったというソースは上品な甘さ。お気に入りの一皿です。

画像

パパイヤ入り カニ肉の蒸しスープ
 今回のコースの中でも存在感のある一品。カニ肉を使った蒸しスープはトロミのある上品な味わいのもの。器になっているパパイヤの果肉と一緒にいただきます。

画像

点心4種
 今回のコースのメイン。左からプリプリの海老餃子、広東焼売、サザエ焼売に烏賊焼売。
 食感や味わいの異なる点心を4種味わえる楽しい一皿。

画像

五島産ワカメ麺の冷やし中華
 花梨の冷やし中華は以前いただいたものがとっても美味しかったので、楽しみだった一皿。冷やし中華に五島うどんにワカメの粉末を練りいれたワカメ麺が使われていますが、これが良くあってます。冷やし中華としては具材などシンプルですが、旨い!一皿です。

画像

タピオカ入りココナッツミルクのパイ包み焼き&ライチ
 デザートは3種盛り。私はデザートでパイ包み焼きってのは初めていただいたのですが、なかなか美味しいものですね。パイをやぶると中はタピオカがたっぷり入ったココナッツミルクなのですが、パイ包みにして蒸した効果かトロトロで、ミルク粥のような感じで美味しくいただきました。
 他に杏仁豆腐とライチが添えてあります。ライチは楊貴妃が愛したといわれるフルーツで、上品な甘さと香りが特徴。ビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含み美容に良いフルーツだといいます。
 赤いうろこ状の皮は「皮食い」と言われる私(って殆どの方がなんのことやらわからないでしょうが・・)の私でも皮ごといただきません。渋くてえぐみがあります。ちゃんと剥いていただきましょう。
 味は私には御馴染みの味。ライチリキュールの味ですね。

本日の一品 楊貴妃コース ¥4,300  花梨
 花梨らしい見た目も良く、素材が活かされた中華料理で、今回はマンゴー、パパイヤ、ライチといったフルーツを使ったヘルシーなコースで女性向なもの。

 日本料理にも通ずる盛り付けや繊細な味わいの中華は私のお気に入りですが、一般的な中華のイメージとは少しコース内容も味わいも違うかと思います。私が付き合いなどで、長崎の新地中華街でいただくものとはだいぶ違う感じです。ボリュームがあってこってりしたものが好みの方にはあわないかと。夏のレストランフェアメニューとしてはもう1つ、始皇帝コース¥7,000が用意されていますが、こちらの方はスタミナ満点でボリュームのあるコースになっているとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
<a href=http://www.cheapjerseysupplyforyou.com/>cheap nfl jerseys</a>
<a href=http://www.vec-ievc.org/wholesale-nfl-jerseys-cheap/>cheap jerseys</a>
<a href=http://www.wholesalejerseyscheapsupply.com/>cheap nhl jerseys</a>
wholesale nfl jerseys from china dfwwholesale jerseys from china fyhdwpekunnkakrekxhdbkuuvhexafrymjhffewddzuschseezmyencc authentic jerseys <a href=http://www.cheapnhljerseys.cc/>cheap jerseys wholesale</a>
<a href=http://www.cheapnfljerseysshop.com/>cheap baskball jerseys</a>
<a href=http://www.buycheaperjerseyschina.com/>wholesale jerseys</a>
pdryheqfckhhyoqubosefxkyzdymuyrvdeaaadnuledfyhbcprunynvrhzpxcgsohftppwgbwtakhjvwbaidnqez
LarryPlurA
2017/06/20 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花梨 楊貴妃コース ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる