ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルシオール 猪肉のラグーと自家製ソーセージのリゾーニ

<<   作成日時 : 2007/09/07 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

今回ご紹介するのはハウステンボスのホテルデンハーグのメインダイニング、エクセルシオールでランチタイムに期間限定で提供されているメニューです。

エクセルシオールで9月3日から始まった「秋の味覚満載!シェフおすすめのリゾット収穫祭」はとっても楽しみな企画です。

     秋の味覚満載!シェフおすすめのリゾット収穫祭
※大地の恵み十穀米と秋木ノ子、豆のリゾット    ¥1,575
※イタリア米カルナローニと黒米、季節の根菜のリゾット  ¥1,785
※猪肉のラグーと自家製ソーセージのリゾーニ    ¥1,995
※サフランライスと芳醇な海の幸のリゾット      ¥2,100(税込み・サービス料別途10%)
【提供期間】2007年9月3日〜11月30日
【提供時間】11:30〜15:00


 さあていずれも魅力を感じるリゾットメニューが4種類。どれからいただこうかなぁ。。。考えるに楽しくなってきます。リゾット好きですし、エクセルシオールのリゾットは特に美味しいのですもの。

 木ノ子のリゾットにしようかとも思いましたが、「リゾーニ」なるものが何だろう?と惹かれて、まず1回目は猪肉のラグーと自家製ソーセージのリゾーニをいただくことに。

画像


 リゾーニというのはイタリア産の米の形をしたパスタなのだとか。そのパスタでリゾットをつくっているのですが、お米とは異なるつるつるした食感で、美味しいダシを含みながらも粒々アルデンテって感じで食感がとても面白く心地よいです。
 軽く大葉がふってある上に、テーブルサイドで仕上げにパルメザンチーズをかけてくれます。
チーズの風味が心地よくとっても美味♪
 想像以上に美味しくって嬉しくなりました。
 最初に登場したとき「ちねる」(黄金伝説をご覧の方にはおわかりいただけるかも)を思いだしましたが、そんなものではなく、もう♪リゾーニの食感の虜です。このあたり人によって感想・評価は異なるのでしょうけど。

画像


 こちらが別皿になっている自家製ソーセージ入りの猪肉のラグー。ラグーとは煮込みの事をさしたりするようです。イタリアンでラグーソースと言えばボロネーゼ(日本では通常ミートソースと呼ばれるもの)が出てくる事が多いような気もしますが、ここでは猪肉とソーセージ入りのトマト仕立て煮込みシチューといった感じでしょうか。
 長崎県産の猪肉の塊がごろごろと入っており、白隠元豆やたぶんパンチェッタなどと煮込んであるようです。ソーセージも猪肉を使いハーブ風味で仕上げた自家製のもの。
 猪肉は存在感がありますが、トロケルような柔らかなものではなく、柔らかではありながら心地よい歯ごたえのあるもの。このあたりも好みは人それぞれかも。臭みを感じる事はありませんでした。
 コクのある野趣ある味わいで、高タンパク、低脂肪で滋養に良いとも言われています。
 
 猪による農作物の被害が増え、捕獲高がかなりのものになっているようで、それを処分するのではなく、特産品として有効・有益に活用しようという動きが出てきつつあるようです。
 ここでの猪が長崎県のどちらのものかは不明ですが、江迎でも特産品化が進んでいるようですね。天然の野生の猪が使われているのであれば、個体差による味わいの違いもあるかもしれないですから、上記のような感想はまた違った時にいただけば、違った味わい・感想になるかもしれないですね。

 今年が猪年って事もあるかもしれませんが、秋になり、ジビエの季節到来って事もあり、フェアのタイトルにある「収穫祭」って事で山の恵みとして猪が使われているのでしょう。

 猪肉の味わいも良いのですが、それ以上に旨みたっぷりのシチューが素敵に美味しい♪
 リゾーニだけだと途中で味に飽きる可能性がありますが、この猪肉のラグー・シチューをいただきながらだと最後まで飽きることなく美味しくいただく事ができました。

本日の逸品 猪肉のラグーと自家製ソーセージのリゾーニ エクセルシオール 1,995円

 私の好きなお店の1つ、エクセルシオール。とっても好きなレストランなのですが、かつては味覚フェアのメニューも提供されていたのがなくなり、季節メニューも登場が減り残念な思いがしていましたが、今年は九十九島牡蠣フェアにとどまることなく、夏はリゾートカレーフェア、そしてこの秋はリゾットのフェア、そして10月1日からは新メニューに変わるなど、とってもわくわくするような動きになってきました。
 メニュー開発は大変な事と思いますが、この流れでいって欲しいものと思います。そして、フェアメニューのうち特に評判の良かったものについてはできれば来年においても再登場させていただくと嬉しいかなと。九十九島牡蠣フェアにおいてもそうなんですが、年が変わるとフェアメニューがすべて一新されるのは、楽しくもありさびしくもありって感じです。
 美味しいものは毎年季節が到来するごとに(多少手直し等はされるとしても)定番メニューとしていただきたい。そんな気がします。

 残る3つのリゾットもとっても楽しみ。4種すべていただいた後は、再びこのリゾーニをいただきたい!そう思います。もっとも残る3種の中にこれ以上に美味しいものがあるかもしれませんが♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>リゾーニというのはイタリア産の米の形をしたパスタなのだとか。

やっぱりそうだったのですね。
あまりに形がきれいに揃っていたので、なんときれいな外米だろうと思っていました。
味も、パスタ風でもあり、お米だと言われればそうでもあり・・。 
猪肉もぎょうさん入っており、お得な気分になりました。(笑)

根菜のリゾットもお奨めです。
senri
2007/09/07 23:17
どんな食感なのでしょう。
滅多に味わえるものではないので、気になりますねー。

猪はどうやら撃った箇所や、
その後の処理の仕方でも味や臭みが違ってくるそうです。
みー
2007/09/08 00:25
そうです猪は撃たれる箇所でその後が。。。って私のことではなく(^_^;)

これはぜったい食べないといけない!!って思います。
gura
2007/09/08 08:54
senriさん、一番乗り?で楽しまれたようですね。
Fさんからお話うかがいました。
美味しかったですよねぇ。。。
根菜のも美味しかったですかぁ♪
ますます他の3種が楽しみになりました。
コメントありがとうございました。
mattarinonbe
2007/09/08 13:54
みーさん、言葉で表すのは難しいですが、お米のリゾットとはまったく異なる食感でつるりとした感じで1粒1粒が存在を主張しているようで、やわらかくもあるのですが、もちもちとアルデンテで。。。
うまく表現できませんが、また食べたくなってきました。

猪はやっぱり、味わいにバラつきがありそうですね。でも、好みはそれによって多少影響を受けるかもしれませんが、(多くの方にとって)十分美味しいと思います。
11月30日まで期間がありますから、これからもいろいろな方のレポが出てくるものと思いますので、お好みのものを試されてはいかがでしょうか。
mattarinonbe
2007/09/08 14:02
guraさんを撃つようなそんな真似は。。。
慎みますね;;
これに限らず今回のフェアメニューはそれぞれに趣向が凝らされているようで、面白く、きっと美味しいと思いますので、リゾット好きの方には見逃せないものと思います。
是非ご賞味あれ♪って私が書かなくったって食されるものと思いますが。
レポ楽しみにしていますね!
mattarinonbe
2007/09/08 14:06
リゾットフェアなんて初耳でショックです(^_^;)
サイトや冊子にはなかったような・・・??
しかも、4つとは・・とりあえず2人で2回でクリアですが、
秋中に間に合うかなぁ〜♪
March
2007/09/11 01:15
Marchさん、オフィシャルサイトにもハウステンボスニュースにも今のところ載っていないようですね。
載っているのはホテルズのレストラン&バーNEWS。
ハウステンボスの「食」「飲」の魅力の多くはホテルズが担ってますから、レストラン&バーNEWSは大切なネタ元ですね。

リゾットは4種ですが、木ノ子のリゾットは現在と9月末以降?とは茸が替わりそうです。フレッシュなポルチーニ茸が入るようになったら替えるようです。他にも期間中の変更があったりするかも?

頑張って帰国の機会を見つけられてください。11月30日までですから、まだまだ日数はあります。9月15日からはオクトーバーフェストが、10月にはサンヴァンサン祭もあります。アートガーデンもローズガーデンもMarchさんを待ってます♪
何とかなりそうじゃないですかぁ♪美味しいものがいっぱい秋のハウステンボス!頑張って通ってくださいな♪
mattarinonbe
2007/09/11 20:01
なつかしいな!ココのレストランオープンを手掛けた1人です。
いまだに南仏料理やってるんだね!!
東京人
2008/09/07 22:52
東京人さん、お蔭様でエクセルシオールはお勧めの良いお店であり続けていますよ。
今年も10月からリゾットフェアが予定されており、どのような美味しい料理をいただけるのか楽しみです。
これもひとえにオープンから今まで、それぞれの時にそれぞれの立場で頑張ってこられた方々のおかげと感謝しております。
コメントありがとうございました!
mattarinonbe
2008/09/08 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルシオール 猪肉のラグーと自家製ソーセージのリゾーニ ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる