ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードレーウ クリスマスディナー

<<   作成日時 : 2006/12/10 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今回は12月1日より提供されているロードレーウのクリスマスディナーのご紹介です。
一年に一度の特別な夜に、大切な人と特別なディナーを味わってみませんか。
ステーキレストラン ロードレーウの出発として長崎牛のステーキをメインとし、旬の食材を使い、一皿一皿クリスマスをイメージに仕上げました。
【提供期間】12月1日〜12月25日
【提供時間】1回目 17:30〜 2回目 20:00〜
【料金】¥10,000
【予約・問い合わせ】総合予約センター 0956-27-0012

ハウステンボスにおいては実にいろんなクリスマスディナーが用意されるようです。
ホテルレストランにおいても魅力的なメニューがいろいろと用意されています。
ホテルレストランに先駆けてロードレーウとプッチーニにおいて12月1日よりクリスマスディナーの提供が始まっています。どちらにするかだいぶ考えたのですが、まずはロードレーウを利用してきました。ロードレーウのクリスマスディナーのコース内容は次のようなもの。
  帆立貝のタルタル トマトのナムルをのせて
  長芋とカマンベールのコロッケ イチゴジャム添え
  コンソメロワイヤル
  平目と車海老の蒸し物 柚子のオランデーズソース
  レモンソルべ
  長崎牛フィレ肉のステーキ フォアグラを添えて
  自家製パンのいろいろ
  サンタからの贈り物
  コーヒー

画像

 ここロード・レーウはもともとオランダ料理専門店で、オランダ語でロードは赤、レーウはライオンを意味し、オランダ王室の紋章に描かれている「赤いライオン」が店名の由来だとか。伝統を重んじて、オランダの由緒あるレストラン「ファイフリーフェン」を再現した造りになっているそうで、重厚でとっても雰囲気の良いお店。クリスマスディナーを楽しむ上でこの雰囲気の良さはポイント高いです。
 シェフも中心となって頑張っておられるスタッフの方々も素敵な方が揃っており、素敵なサービスが期待できるように思います。
 そのロード・レーウがステーキレストランとしてリニューアルオープンして最初のクリスマスディナーという事で注目してみました。
 クリスマスディナーを予約していきましたので、テーブルには冒頭の写真のようにかわいらしいコースメニューが添えてありましたが、これがなんと手書き!印刷かと思いましたが、下書きの跡がありますから。。。クリスマスディナーが始まったばかりだからかも知れませんので、期間中ずっと手書きなのかはわかりませんが、ちょっと感動です。
画像

 いつもならビールかスパークリングワインあたりでスタートするのですが、この日は20時からの予約ですでにシェヘラでいろいろと飲んでますので、白ワインからスタート。ワインリストもいろいろと用意してあるようですが、1人!なのでグラスでいただきます。女性をエスコートして!と考えておられる方ならば、予約に際してあるいは事前にワインリストをたずねてみるとか、好みや予算を伝えておくなどしても良いかもしれませんね。がいーど!にワインリストも載せてみてますが、これは以前のもので現在とは内容・価格が異なっているかもしれません。
 神戸ののんべとは違ってこの長崎ののんべはワインについてはまったくの素人でよくわかりませんが、この白ワイン飲みやすくって十分の味わいと思いましたです。お値段も1杯600円とリーズナブル。
画像

帆立貝のタルタル トマトのナムルをのせて
画像

 最初のお料理はシンプルですが、とっても味わいの良いものでした。ホタテをタルタル状にしてワインビネガーでマリネしたものにトマトをごま油でマリネしたものを載せてあります。ホタテ・ビネガーがさっぱりとした旨みでそこにトマト・ごま油が素敵に効いています。ごま油を使っているので「ナムル」(韓国料理で野菜・山菜などを調味料・ごま油で和えたもの)なのですね。
 ホタテのタルタルにはシブレットかな?あさつきのような青味を刻んだものが混ぜてあり、そのシャキシャキした食感も利いてます。周囲のバルサミコソースの甘い風味も味わいに変化をつけてくれてとっても美味しい一皿でした。

画像

長芋とカマンベールのコロッケ イチゴジャム添え
画像

 カマンベールチーズを長芋を裏ごししたもので包んで揚げたもので苺ジャムのソースでいただきます。このコロッケがサクッ!トロッ!としてとっても旨い!のです。
 かつて按針でカマンベールチーズのフライがメニューにあってイチゴジャムでいただく料理でしたが、その流れを汲むものと言っていいのかな。この苺ジャムとの出会いってのが意外性があって美味しいのです。カマンベールは苦手って方でも十分美味しくいただけるのではないかって気がします。カマンベールとは気がつかないかも?
 上に差してあるのはチーズせんべい。さっくりした食感としっかりとしたチーズの風味で良いアクセントになっています。
 とっても可愛らしいお料理で食べ終わるのが惜しい、もっと食べたい!って一皿でした。

画像
 
コンソメロワイヤル
画像

 ふうわりとトロケル洋風茶碗蒸しの上に黄金色に澄んだ上質のコンソメスープの二層構造になっていてコンソメの中にはふるふるのタピオカが。
 とっても美味しいスープです。

 ここまでの3品で、(私は、質的に)もう満足!って感じでした。ここからメインの魚料理・肉料理と続きます。

画像

自家製パンのいろいろ
 パンが3種。バターでいただいてもとっても美味しいのですが、お料理のソースをつけて美味しくいただきました。

画像

平目と車海老の蒸し物 柚子のオランデーズソース
画像

 平目は中にキノコやクリームなど(このあたりよく覚えてなくって;;)を混ぜたものを包んみさらにキャベツで巻いたものを蒸してあるようです。
 ぷりぷりの海老とイクラが彩りよくって食欲を誘い、味わいも良いです。ソースは外側に白ワインのソース、内側にオランデーズソース。
 卵黄、酢などを使って作るオランデーズソース。ここでは柚子を利かせています。これがとっても美味。パンで残さずいただきました。以前のロード・レーウファンの方にもとっても嬉しいソースではないでしょうか。
 見た目美しくソースがとっても美味しい一皿でした。

画像

レモンソルべ
 レモンのシャーベットで口の中をさっぱりとさせます。

画像

 ここでメインの肉料理に備えてグラスで赤ワインを。こちらも1杯600円です。

画像

長崎牛フィレ肉のステーキ フォアグラを添えて
画像

 メインのステーキです。やわらかくって美味。フォアグラ(アドミラルのようなわけにはいきませんが・・)が添えてあるのもコース料金を考えると頑張ってる感じですね。高級感があって特別な一皿!って気がするのではないでしょうか。
 ソースは赤ワインソース。って事で赤ワインと良くあうのですね。くぴくぴいっちゃいます。グラスが減る減る。。。

画像

サンタからの贈り物
画像

 とっても可愛らしいデザート。自家製のチョコレートムースはしっかりとした味わいで、その上にバニラアイスが添えてあります。
 なんといっても苺サンタがポイント高いでしょう。

画像

コーヒー
 期待以上に素敵なクリスマスディナーでした。他とは(まだいただいていないので比較できませんが)お勧めです。

本日の逸品 クリスマスディナー  10,000円 ロード・レーウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
此処のディナーで思い出すのは、苺サンタとスープの味。(後、バターの器)
リニューアル前の思い出になっちゃうんですが、

薄緑の、丁寧に裏ごしされたポタージュスープの中に、かんぴょう(?)で作った様なリボンが浮んでたんですよ。
そのお洒落心に感心しました。

ホテルレストランとはまた違う優雅さ、温かさを感じるんですよね〜。
洋風の、おふくろの味って感じですか?

今年1年お世話になりました。(礼)
本当に、まったりさんにはお世話になりっ放しだったような…。(汗)
また来年も宜しくお願い致しまする。
良いお年をお迎え下さいね!
びょり
2006/12/30 20:44
ロードレーウは店の雰囲気もクリスマス向きだと思います。
料理もリニューアル前の流れを汲むもののように思います。今年はいろいろとかつてない位クリスマスメニューをいただきましたが、このディナーも含めいずれも素敵なものでした。
来年も期待♪ですね。

こちらこそ、びよりさんにはお世話になっています。
ネットでもオフ会でもハウステンボスファンの輪が広がりつつありますが、その(少なくとも掲示板組の)起点になったのがびよりさんなのですし、来年あたりご一緒できると嬉しいなぁなんて事も思ったりもしておりますです。
ご一緒する機会がなくても、ネットにおいてハウステンボスファン層拡大の素敵なお仲間としてよろしくお願いしますね。
mattarinonbe
2006/12/30 21:28
去年(2007)のクリスマス行ってきました★とても素敵でした。
しかし、私は23日の日のディナーだったのですが、
↑の写真を見てしまっていたので、同じものを期待
しすぎていたのか、違うお料理が出されてほんの少しだけ
ショックでした。とネット初心者の私…一昨年の写真を見てたのです…
おバカ…お恥ずかしい
ロードレーウでひとつだけゆうならば、
ワイングラスの水垢(洗ったあと放置だったのかな?)
が気になりました。元々ホテル系飲食屋さんでお仕事
してたので、小さなことも気になって…。
でもまた今年(2008)もお食事に行きたいと思っています。
いろ〜んなことをかなり期待して★
tiocao
2008/01/26 12:59
tiocaoさん、コメントありがとうございます。
このブログは私の原点というか一番最初に始めたものなんですが、メニューはどんどん移り変わっていってしまうので、ご紹介したものがいただけない、なんて事がありがちだったりする事もあって最近はなかなかアップできずにいます。
お料理が期待されていたものと違っていたのは残念でしたが、また行きたいと思っていただけた処からすると、お気に召していただけたのかなとちょっと安心したり。。。
ワイングラスは残念ですね。クリスマスで忙しかった事や(ホテルズのバーなどとは異なり)たぶんバイトスタッフの方が洗われているのでしょうが、それにしてもいただけない感じですね。期待に応えられるように頑張っていただかないと。。

姉妹ブログも含め、これからもよろしくお願いいたします。
mattarinonbe
2008/01/27 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードレーウ クリスマスディナー ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる