ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS アンカーズラウンジ 「ホテルヨーロッパ風木苺の砂糖がけ」 

<<   作成日時 : 2006/08/18 01:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

8月12日より27日まで、ハウステンボスのユトレヒトプラザで人気韓国歴史ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」展が行われています。
撮影で実際に使われた衣装や道具類の他、ドラマの映像や様々なパネル展示などもあり、このドラマを見たことのない私にも興味深い内容(既に2回訪れています)でした。韓国物産や記念グッズの販売もあり多くの方で賑わっているようです。

その展覧会開催記念として、ソウルで「宮廷ランチ¥1,500」が提供され人気を集めているようです。20食限定なのですが、マッキーさんのレポによると11:30オープンで開店とほぼ同時に完売になったとか。17日に行ってきましたが、平日にもかかわらずけっこうな賑わいで12時半頃にはやはり完売になっていたようです。
宮廷ランチもお得で良いのですが、今回ご紹介するのは、アンカーズラウンジで提供されている韓国茶とのセットで(韓国茶は単品もあります)提供されている「ホテルヨーロッパ風木苺の砂糖がけ」です。

この木苺を使ったデザートはドラマでも重要な役割を果しているようですが、それをホテルヨーロッパ風にアレンジして提供されているもの。
中にホワイトチョコが詰めてある木苺が串刺しになっていて、それを砂糖につけていただくのですが、思ったよりも甘すぎず、甘酸っぱい爽やかさも感じる味わいでクイクイいけちゃいます。
見た目さほどでもないような、シンプルな感じのデザートですが、さすがはハウステンボス!流石はホテルヨーロッパ!という素敵なデザートです。

画像

このデザートとセットになる韓国茶は3種類用意されています。
・ゆず茶            ¥750(税・サービス料込み)
  ビタミンを豊富に含み、爽やかな口当たりです。
・ドゥングレ茶         ¥750
  日本ではアマドコロと呼ばれるユリ科の植物のお茶。カルシウムが豊富な健康茶で、香ばしく、飲みやすいお茶です。
・なつめ蜂蜜茶         ¥750
  整腸作用、食欲不振などに良く、ほのかに甘い味が特徴です。

 個人的にはドゥングレ茶が一番気に入りました。ほうじ茶のような感じで独特の香ばしい香りと味がします。ほのかに甘く渋みは少ないけっこう飲みやすいお茶のように思いました。
ドゥングレって馴染みのない名前ですが、日本では「あまどころ」「玉竹」と呼ばれるユリ科の多年草植物の根で、心臓→肺→腎臓→肝臓の気の流れを円滑にして陰陽のバランスを調え、滋養強壮の効果があるとか。
 ゆず茶がたぶんもっとも一般的で人気の出るお茶のような気がします。ゆずの香りが爽やかで甘いお茶です。ビタミンC豊富で美容と健康に良いお茶でしょう。
 なつめ蜂蜜茶は一番甘いお茶かな。甘いお茶が好きって人にはこれが一番うけるかも。
なつめはビタミンCや鉄分などのミネラルが豊富で漢方薬としても用いられるとか。老化を防止する効果があるという話も。

ところで、写真が3つとも揃っているのには訳があります。
1回は15日に訪れたドゥングレ茶をいただいた時のもので、木苺の方は売り切れていましたので、後日に、って事で17日に再度利用してきました。
画像

で、その2回目になつめ蜂蜜茶を選択してオーダーしたのですが、これがかなり出ていたのか1杯分しかないと申し訳なさそうにスタッフの方が。
この韓国茶はポットで出され、2杯分はあるものです。それで、「なつめ蜂蜜茶とゆず茶、それぞれ1杯分お出しする」事でどうかとのお話。大歓迎!私にはとってもありがたい話。

という事で2回で3種類のお茶を味わう事ができました。
で、その際にちょっと驚いたのは。。。
画像

「左がなつめ蜂蜜茶で、右がゆず茶でございます。」って、これがお茶?ジャム、マーマレードのように見えるんですが。。。
韓国茶もいろいろなんでしょうが、これらはマーマレード状にしたものをお湯にといていただくものなんですね。
そのままパンにつけていただいても美味しそう。
展覧会の韓国物産&記念グッズ販売コーナーでゆず茶が販売されていましたが、やはりマーマレード状で瓶入り。
この販売コーナーではいろいろな物が販売されていましたが、海苔をチョコレートでコーティングした海苔チョコとか、唐辛子入りのチョコレートとか、面白げなものも。

本日の逸品 ホテルヨーロッパ風木苺の砂糖がけと韓国茶のセット  ¥1,000  アンカーズラウンジ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベンジならず。
 わざわざ出かけてきたというのに、チャングムランチ争奪戦に負けた私と母は、くやしくてこのまま帰ることができません。  そこで、チャングムがらみのもうひとつのメニュー、「韓国茶&木苺の砂糖がけ」を目指すことにしました。 ...続きを見る
だーむーのたび
2006/08/27 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私もチャングム大好きで〜巣

ちゃんグム大好き〜−〜−〜
2006/08/25 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンカーズラウンジ 「ホテルヨーロッパ風木苺の砂糖がけ」  ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる