ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 楼蘭 「空芯菜」

<<   作成日時 : 2006/07/10 02:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
楼蘭は好きなお店ですが、そのメニューにあって気になっていたのがこの「空芯菜」。

この空芯菜、中国原産といわれる野菜で、広く東南アジア一帯で栽培されて食されているようです。その名のとおり、茎が空洞になっている野菜です。

その空芯菜の炒め物ですが、シャキシャキした食感がとても魅力で、程よいガーリックの利かせ方でなんとも良い塩梅!シンプルな料理なのですが、私好みの味で魅せられてしまいました。1,000円という価格もあって、人によって評価は分かれそうですが、個人的なお勧め。

ビールに良く合うと思いましたが、飲まれない方でも前菜、サラダとして良さそう。価格的な事も考えると2〜3人で1皿というのが良いかもしれないですね。私は1人で1皿で大満足でしたが。

この空芯菜、栄養的にも優れているようです。ビタミンA、カルシウム、食物繊維などが豊富らしく、こちらの記載によると、
「ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれる。」なのだとか。

本日の逸品  空芯菜   ¥1,000  楼蘭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楼蘭 「空芯菜」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる