ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS パティスリー「南瓜のマンジェ」

<<   作成日時 : 2005/09/04 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
アドミラル、アンカーズラウンジとデザートのハシゴをした後、ユトレヒトへ行くと、パティスリーで秋の限定デザートが登場していました。
秋の限定デザート
・洋梨のタルト                   ¥350
・南瓜のマンジェ                  ¥500
  「ピューレにしたかぼちゃにスパイスをきかせて、香ばしい木の実のアイスをのせた秋のスウィーツ
・アールグレイのシフォンケーキ         ¥550
  「紅茶の香りとふんわり優しい食感のシフォンケーキ」
  20個限定

これは「がい〜ど!」人としては見逃せない!ってなもんでただでさえ重いお腹をさらに重くしに入店。

さて、3種あるうち、私がもっとも気になったのが南瓜のマンジェ。パティスリーのブランマンジェはこれまで美味しいものぞろいでしたから。
空豆のブラマンジェに、黒ゴママンジェ、そしてこのブログでも紹介した白桃のブラマンジェ今年のもの)といずれも美味!
ところでブラン・マンジェとは、フランス語でblan(ブラン)+manger(マンジェ)で、「白い」+「食べ物」という意味。
ブラン-マンジェ(ブラマンジェともいう):アーモンドミルクのゼリー寄せ。アーモンドミルクに牛乳、バニラ、ゼラチン、ホイップしたクリーム、香料(またはリキュール)を加えて混ぜ合わせ、冷やし固めたもの。冷たいデザートの中でも最も古いデザートのひとつ。

という事で、南瓜のマンジェはブラマンジェの系列のデザートで、白くないから「マンジェ」なのでしょう。

「ピューレにしたかぼちゃにスパイスをきかせた」マンジェの部分はほんわか甘く、スパイスによってかキャラメルのような風味も。そして木の実のアイスがとっても香ばしくって美味しい!
お勧めです。

本日の逸品  南瓜のマンジェ   500円  パティスリー

他の2つも近くいただいてこようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南瓜のマンジェ!!私も食べに行きましたよ。昼食食べたあとに行ったので微妙にお腹いっぱいなお腹を重くしてしまいました・・・。(*v*)でも本当に南瓜プリンとアイスが絶品でした。
origa
2005/09/13 13:17
origaさん、コメントありがとう!
南瓜のマンジェ、お口にあったようで、良かった。
これは、ホントおすすめで、私もまた食べたいと思ってます。
mattarinonbe
2005/09/13 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
パティスリー「南瓜のマンジェ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる