ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS アンカーズラウンジ「モンブラン」

<<   作成日時 : 2005/09/04 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハウステンボスの秋のスウィーツの代表格?モンブラン。パティスリーからはまだ出ていませんが、9月1日アンカーズラウンジで見かけたので食べてきました。前日からはじまったばかりだとか。

マロン系ケーキの代表格「モンブラン」はフランス語で“白い山”の意味(ヨーロッパアルプスの最高峰)で、お菓子の形がこの山に似ているところから名付けられたと言います。
イタリアでは、「モンテビアンコ」という名前で、ピエモンテ州を中心とした北部に伝わるお菓子だとか。焼いたメレンゲの上に、栗を牛乳で煮たものを太いパスタ状に絞り出し、その上からホイップしたクリームをたっぷりとかけるというものだそうで、これがフランスに伝わって洗練され「モンブラン」になったという説もあるようです。モンブランの発祥についてはフランスが発祥とする説や日本が発祥とする説などもあるようで、不明なところです。

スイスにも似たような「ヴェルミセル」という伝統的なお菓子があるそうです。茹で栗を裏ごししたものにシロップを混ぜ、やはりパスタ状に絞り出したもので、裏ごしのひと手間を加えることで口当たりがなめらかになり、リキュールなどを用いないので全体にやさしい仕上がりになっているとか。

他にも似たようなお菓子はあるようです。

典型的には、カップケーキ型のスポンジ生地やメレンゲ、タルト生地などで作った土台の上に生クリームをホイップし、それをらせん状に包むように、細い麺状にした栗のクリームをあしらう。その上に半分に切った甘露煮の栗が一片載せられる。形状や大きさ、土台となるケーキ部分には様々なバリエーションがあるが、栗を用いたクリーム(またはそれに味を似せたもの)を麺状にしたものをあしらうものが多くのものに共通する。
上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。

さてアンカーズラウンジやティークリッパー、オークラウンジで出されるホテルズのモンブランは、昨年Gさんが絶賛されていて、私も食べてみたいと何度もそれらのお店に行ったのですが、いつも売り切れで口にすることができませんでした。

「あまりに普通に「モンブラン」にみえたからこれまで食べたことなかったのです。何なんでしょうかこれまで食べていたモンブランは!?ここよりおいしいモンブラン知っていたら教えてほしいくらい。マロンクリームは甘くなく、生クリームは上品なコクがあり、底にあるのは(メレンゲに砂糖を加え 薄く延ばし 乾燥させたもの)口に入れるとふんわり広がる香りはなつかしいミルクの香り ヤミツキ間違いナシ
 絶品!!」byG嬢


そのモンブランにようやく出会えた私は、直前にアドミラルでランチを食し、デザートをいただいていたにも関わらず、迷わずアンカーズラウンジへ。
15時から約20分アンカーズラウンジの入り口でピアノとバイオリン(ウォーターコートコンサートの演奏者)の生演奏が行われていますが、その素敵な音色と落ち着いた雰囲気の中でいただくこのモンブラン。口福のひと時でした。モンブランをあまり好まない私にもとっても美味しい逸品でした。

本日の逸品  モンブラン  ケーキセット1,260円  アンカーズラウンジ

上記のようにティークリッパーやオークラウンジでもいただくことができるはずです。

ところで、モンブラン好きの人って多いんですね。モンブランに関するサイトで目に付いたものをご紹介すると
モンブランの大解剖
モンブラン党

またモンブランの歴史(詳細は不明のようですが)などについてはこちらも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー復活しましたね。。。モンブラン

guraさんが絶賛してから食べたいと思っていた一品です。
10月末まであるといいなぁ〜。
そうすれば食べられる・・・・という事は(^-^;
urouro
2005/09/04 06:55
あーあ とうとう食べちゃったんですね(^_-)
「まだ食べてない(-_-;)」っていう顔楽しんでいたのに・・・
おなかいっぱいでも美味しかったでしょ?

食べたいなあ、、、おなかがグーグーいってきた(-_-メ)
gura
2005/09/04 12:32
うちではケーキ屋の評価はモンブランでしています。まずモンブランが美味しいかどうかが重要ですからね。アンカーズラウンジのは昔から気になってはいるのですが、なんせうちの奥様は一日一食でお腹いっぱいになってしまう人だからとっても難しいかなぁ。
10月まであるなら頑張ってみよう!
goma
2005/09/04 22:11
ウロウロさん、guraさん、ごまさんコメントありがとうございます。
10月末位まではあるでしょう、きっと。パティスリーでも、この秋もモンブランは登場するものと思いますが、今のところまだですし。
mattarinonbe
2005/09/06 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンカーズラウンジ「モンブラン」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる