ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS デ アドミラル「長崎産鮮魚の自家製スモーク 季節野菜のマリネ添え」

<<   作成日時 : 2005/08/27 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
7月30日に期待の、こだわりのスパ「RIN」がオープンしました。オヤジの私はまだ利用していませんが(RIN WellnessのParts Refreshmentのショルダー 20分3,500円あたり利用してみようかと思ってはいますが)、かなり好評なようで、今後が楽しみです。

秋には100万本の花広場「アートガーデン」を誕生させるなど、女性をターゲットにした企画が続きますが、料理においても「RIN」と連動させるように、ヘルシーメニューの充実が図られているようです。

8月13日に宿泊した際に、部屋にあったチラシで「スパ&ホテルランチ」の案内を見ました。
この夏誕生したスパ「RINウェルネス」でのボディートリートメント(45分)と、ホテルヨーロッパ「デ アドミラル」のヘルシーランチ。こだわりのメニューのセットプランで、至福のリラクゼーションをご堪能下さい。
【料金】¥13,000(サービス料込)
【予約】利用日前日17時までの予約制。

このヘルシーランチ(及びヘルシーディナー)が好評と言う噂を聞き、メニューウォッチャーとしては食べてみたいものと、ヘルシーランチ単独でいただく事はできないかと思っておりました。
そのようなおり、18日昼にアドミラルを利用した際(この時は夏の味覚フェアランチをいただくつもりでおりました)に、ヘルシーランチがメニューにあるのを見つけ、オーダーしました。

デ アドミラルのディナーにおいては、以前からヘルシーメニューとして「プレジール」コース(697kcal 8,400円)がありましたが、ランチタイムにおいてもヘルシーメニューとして「タンドレス」が7月31日から始まっていたのですね。
タンドレス(ヘルシーメニュー)     ¥5,250
 旬のフレッシュジュース
 (アミューズ)
 長崎産鮮魚の自家製スモーク 季節野菜のマリネ添え
 佐世保近郊で採れた野菜たっぷりのスープ バジル風味
 本日魚市に水揚げされた近海産イサキと季節野菜のパピヨット包み 香草の香り
 フレッシュフルーツのナージュ マンゴーのソルベ添え
 有機コーヒー、有機紅茶又はハーブティー

旬のフレッシュジュース
 ジュースは野菜ジュースかフルーツジュースのいずれかを選択します。私はフルーツジュースを選択。日によって内容は異なる可能性がありますが、この日いただいたのはその日絞りたてのぶどうだけを使ったジュース。これが本当に美味!ぶどうジュースの最高峰って感じでした。これ単独でもいただきたい。ドリンクメニューに載せて欲しいなァ。。

アミューズ
  アミューズとして、この日は長崎赤鶏を使ったマリネが。鶏とナスのマリネですが、鶏は噛み応えがありつつも柔かで、しっかりした旨みをさっぱりと味わうことができて美味しくいただきました。

長崎産鮮魚の自家製スモーク 季節野菜のマリネ添え
  今回ご紹介する逸品です。近海物のヒラメのスモークをバラの花様に盛り付け、季節野菜のマリネを添えたもの。全体に女性を意識したとっても美しい盛り付けの逸品。
  このコース全体に感じる事ですが、ヘルシーメニューと言うことで、味付けにおいて制約がある分、見た目や香りなど五感で楽しめるようなメニュー構成になっているように思います。
  ヒラメは軽くスモークする事で、香りが加わるとともに身は薄いあめ色になり、嗅覚と視覚をより刺激するような気がしますし、余分な?水分を飛ばし旨みを凝縮させる効果があるように思います。オリーブオイルベースにニンジンをまじえたソースでさっぱりといただきます。
  野菜のマリネは2通り。1つは茄子、カボチャ、ニンジン等のマリネで、もう1つはそれらを細かくしたものを薄くカリット揚げたパンに乗せたカナッペ。特に後者がある事で食感により変化がついて良いと思います。
  ヒラメのスモークは好みが分かれるかもしれません。スモークの香りを好まない方もおられるかもしれませんし、そのまま刺身でいただきたいって方もおられるかとも思います。ヘルシーメニューという事では、スモークにより上記のような効果が得られ、ヒラメの身自体の風味をアップさせる事で、ソースをよりあっさりとしたもの、より少量ですむようになるのではないでしょうか。

佐世保近郊で採れた野菜たっぷりのスープ バジル風味
  野菜たっぷりでヘルシーなミネストローネスープ。バジルの風味が私好み。熱々のスープでしたが、これは、コースの組み立てにおいて、体が冷えすぎないようにという配慮なのでしょう。たぶん。

本日魚市に水揚げされた近海産イサキと季節野菜のパピヨット包み 香草の香り
  フィンガーボウルが用意されており、切れ目の入ったパピヨット包みを手を使ってオープン。食欲を誘う香りが立ち上ってきます。これはまず香りを楽しむ料理ですね。
  イサキの他、エリンギ・シメジといったキノコ類にオクラ、ベビーコーン、アスパラ、ズッキーニ、ジャガといった野菜類が使われています。ヘルシーメニューという事で、ソースではなくレモンを絞っていただきます。このあたりでも評価が分かれそうです。

  もっとバターを効かせた方が、とか、もっと濃いソースが欲しいという方もおられる事と思います。現代人の濃い味に慣れた舌では、そのような感想をもたれてもおかしくはないような気がします。
  レモンだけで素材の味わいを楽しむことができる方、ヘルシーで低カロリーでありながらこれだけのコース!という事を評価できる方にお勧めなコース、というのが全体を通しての私の感想です。

  タンドレス(やさしさ)と名付けられたコースの摂取カロリーは合計570.6Kcal(パンに添えられているバターのカロリーは含まれていない。バター10g 75Kcal)。
  適正体重を維持するための1日の摂取カロリーの目安は、通常、成人男性で2,000kcal、女性で1,800kcalといわれているようです。
  一方で、フランス料理のフルコースとなると一般に1,400〜2,000kcalで、1食で1,000kcal以上はすると思った方がいいようです。それを570.6kcal(と言うことはこのコースを3度いただいても1日の摂取カロリーをオーバーしない!)にカロリーダウンさせ、なおかつ美味しく満足してもらえるようなコース設定するのは簡単ではないことでしょう。
  そのような意味で、とても良いコースだと思いました。って、ビールやワインをかぷかぷいただいてたオヤジの言うセリフではないかも。

フレッシュフルーツのナージュ マンゴーのソルベ添え
ナージュとはイタリア語で泳がせるという意味だとか。それが転じて転じて、たっぷりの汁で煮る料理、スープ仕立ての料理などのことを指すようです。
 ここでは、フルーツジュースの海にスイカなどいろいろなフルーツを細かくしたものが泳ぎ、中央にマンゴーソルベの島がある、といった所でしょうか。パインの極薄チップが飾られています。
 低カロシーでヘルシーなデザートでありながら、楽しませる、そんな工夫がなされたデザートで、美味しくいただきました。

有機コーヒー、有機紅茶又はハーブティー
 3つから選択。私はいつもならコーヒーを選択するところですが、この日はよりヘルシーな感じのするハーブティーを選択。5つくらいのハーブから選択してブレンドするようですが、ハーブの知識に乏しい私はお任せで。レモンバームメインにアップルミントを加えたものを作っていただきました。清涼感あふれるもので、食後にふさわしい一杯でした。ポットサービスで3杯分近くあり、ゆったりと食事の余韻を楽しめます。コーヒーの場合でもおかわりできるはずです。夏の暑い盛り、残暑の厳しい日などでは、一番暑い時間帯にランチをゆったりととるのが、私のお勧めパターンです。

本日の一品  長崎産鮮魚の自家製スモーク 季節野菜のマリネ添え  コース5,250円  デ アドミラル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い企画ですね.
最初においしいジュースを持ってきているところが最大のポイントと思います.
子どもは良く言われているでしょう?
ご飯前に甘いものを飲み食いしたら,ご飯が食べられなくなるからだめだって...
オトナは好きなものから,子どもは嫌いなものから食べるのが健康な食べ方だと思います.
toy.
2005/08/27 19:53
toy.さん、コメントありがとうございます。私も良い企画だと思います。
>最初においしいジュースを持ってきているところが最大のポイントと思います.
これは気が付きませんでした。toy.さんらしい流石の視点ですね。
mattarinonbe
2005/09/04 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
デ アドミラル「長崎産鮮魚の自家製スモーク 季節野菜のマリネ添え」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる