ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルシオール「旬の魚のスモークとトマトの冷たいフェデリーニ 夏野菜のマリネ添え」 

<<   作成日時 : 2005/08/19 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
この夏ランチするには、個人的に一押しのエクセルシオール。
エクセルシオールの夏のおすすめメニューとして
・加山雄三氏オリジナルレシピ トビッ子パスタ「光進丸風」 ¥1,155
・仔羊のカツカレー 夏野菜の煮込み添え   ¥1,680
・旬の魚のスモークとトマトの冷たいフェデリーニ 夏野菜のマリネ添え ¥1,575
の3つが用意されています。

トビッ子パスタはまだいただいていないのですが、いずれも魅力あるメニューだと思います。
カツカレーも良い(カレー好きの方にはこちらの方がお勧めでしょうか)のですが、私がお勧めするのが今回ご紹介する(すでに「がい〜ど!」を通じてフォトアルバムでご覧いただいている方もおられると思いますが)「旬の魚のスモークとトマトの冷たいフェデリーニ 夏野菜のマリネ添え」です。

旬の魚のスモークは、この日はイサキのスモーク。
燻製とは、塩漬けした肉や魚を煙で燻すことで独特の風味を付け、細菌の増殖を抑え、保存性を高めるという先人の知恵から生まれた料理法のひとつです

スモーク(燻製)はもともとは保存する為の調理法ですが、芳醇な香りとすばらしい味を手に入れる料理法でもあります。
軽くスモークすることで独特の香りがつき、食欲を刺激します。スモークにより余分な水分を飛ばし、旨みを凝縮させる効果もあるようです。

いただいたイサキのスモークも香りが良くバジルソースと絡めて美味でした。ただし、このスモークの香りが苦手な方もおられることでしょうし、好みは分かれるかもしれません。

冷製パスタと言うと、山田宏巳シェフ(リストランテ・ヒロのオーナーシェフ)の冷製トマトのカッペリーニを思い浮かべますが、カッペリーニは極細のパスタで、あまり細くて食べた気がしないという人もいるようです。
フェデリーニは、スパゲティとカッペリーニの中間位の太さのようです。
いずれにせよ、冷たいパスタ料理には細めのパスタがあうようです。

ここでは、細麺のパスタにガスパチョソースがあえてあります。
ガスパチョ( gazpacho) はトマトを主成分とする、スペインはアンダルシア地方を発祥の地とするスペインを代表する(加熱しないで作る酸味の効いた)冷製スープ。

レシピはいろいろあるようですが、野菜を適当な大きさに切って、ワインビネガーとワイン、オリーブオイル、塩・コショウを加えてよく混ぜ、そのまま冷蔵庫で2時間以上漬け込み(1晩漬け込んでおいたものもおいしい)、ミキサーにかけて漉す。パンを入れるとトロミが出て美味しいと言う話も。
漬け込まないでそのまま、ミキサーにかけるやり方も。その場合、ミキサーにかけてから冷蔵庫で寝かせるようです。

トマトやきゅうり、ピーマンなど野菜たっぷりで、やせるオイルと言われるオリーブ油が夏ばてを防止するスタミナスープ。

このピューレ状にしたガスパチョをソースとしてあえたものです。トマト主体の冷製ソースは、プッチーニの「桃の冷製パスタ」の今年度版(昨年は桃の甘味がどちらかと強いものでしたが、今年はトマトの味の方が強いさっぱりしたものでした)を思わせるもので、とっても私好み。

食欲の落ちた人でも食べられるように工夫(見た目、香り、冷たさ、味わい)された、見た目も美しくヘルシーな夏向きのパスタ料理です。

添えてある夏野菜のマリネも、ゴーヤ(苦すぎない程度の苦味)、ズッキーニ、プチトマト、ナス、パプリカを使ったもので、見た目も美しくヘルシーかつ美味しいものでした。

夏と言う季節と、食べての健康を考えたとっても素敵な料理だと思います。

本日の逸品  旬の魚のスモークとトマトの冷たいフェデリーニ 夏野菜のマリネ添え  1,575円  エクセルシオール






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤは苦手だけど このパスタは食べてみたいです
冷たいパスタは夏しか食べられませんものね
「桃の・・・」懐かしい(._.)
gura
2005/08/22 17:36
ゴーヤは私もあんまり得意ではないですが、これはそんなに苦くなかったですよ。ベリーベリーパフェのチョコレートムースがそんなに甘くなかったのと同様ですかね?
それはともかくとして、これは(トマトジュースが苦手な方には向かないでしょうが)お勧めメニューです。機会があったらどうぞ。
mattarinonbe
2005/08/26 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルシオール「旬の魚のスモークとトマトの冷たいフェデリーニ 夏野菜のマリネ添え」  ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる