ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィノテーク「タコとオリーブのソテー プロヴァンス風」

<<   作成日時 : 2005/08/09 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
このブログも随分と更新をサボってしまいました。ご紹介する美味しいものがないわけではないのですが。。。
むしろ、美味しいものがいろいろあって、どれを選択するか、その決め手に迷う状態です。

6月末よりHTBにおいてはレストランで大きな動きがありました。リニューアルの為のクローズやシェフの交代など。。。メニューの変更も多岐にわたり(このブログでご紹介させていただいたものも現在ではメニューにないものが多いです)、私にとってのメインブログ「がい〜ど!」の更新で手一杯の状態でした。「がい〜ど!」の方もまだまだ十分な更新が出来ていない状態ですが、更新しない間も多数のアクセスをいただいたようで、恐縮しております。

そろそろ更新しないとねって事で、今回はヴィノテークの料理をご紹介させていただきます。
ヴィノテークはホテルデンハーグのバーですが、ここのオードブルは実に美味しいのです。
ヴィノテークのオードブルはこれまでにも「ブルーチーズソースで和えたペンネと野菜、生ハムのグラタン」「クロックムシュー(ハムとチーズのホットサンド)」をこのブログでご紹介させていただきましたが、他にも「スモークサーモンのバラ飾り セルフィユ添え」「イタリア風 海の幸と季節野菜のフリット」「ほうれん草とミートソースのラザニア」などなど、美味しい料理をいただく事ができます。

ヴィノテークのオードブルが美味しいのは当然の事で、調理はデンハーグのメインダイニング「エクセルシオール」で行われているのですから。

私事ですが、仕事が終わってHTB入りする機会がけっこう多くて、その場合20時頃に空腹状態でたどり着く事になります。ラストオーダーが20:30とか21:00のレストランもけっこうあるのですが、ヴィノテークはフードメニューのラストオーダーは23時という事で、遅いHTB入りの際はヴィノテークで一杯やりながら、オードブルを1、2品オーダーしてゆっくり楽しむ事が増えました。
遠方からこられる方も、飛行機などの都合でHTB着が遅い時間になる事ってけっこうあるのではないかと思いますが、そのような際にヴィノテーク利用されるのもよろしいのではないでしょうか。
また、エクセルシオールよりも気軽に(オードブル1品から)エクセルシオールの料理をいただけるという点でも有用ではないかと思っています。
ノンアルコールカクテルなども実に多彩ですから、多くの方に利用していただきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは、オードブルメニューの1つ「タコとオリーブのソテー プロヴァンス風」です。
タコとオリーブをソテーして、トマトソースをたっぷり掛けて、その上にチーズをおいてオーブンで焼いて仕上げにルコラを散らした、(違っているかもしれませんが)そんな感じの料理です。
タコがとっても柔らかで、食感が楽しく、オリーブ(私は普通オリーブを好まないのですが、これはけっこう美味しくいただけました)の酸味、トマトの甘酸っぱさやチーズの風味が渾然となってとても美味しく感じました。

タコ好きの私はとってもお気に入りの料理ですが、ヴィノテークで何か食べようかという方にこれをお勧めするかというと、そうでもないです。
上記の「ブルーチーズソースで和えたペンネと野菜、生ハムのグラタン」「クロックムシュー(ハムとチーズのホットサンド)」の方がお勧め(後者は2人位で食べるのに向いているかと思います)で、 「ほうれん草とミートソースのラザニア」あたりの方が一般受けしそうな気もします。   

本日の一品  タコとオリーブのソテー プロヴァンス風   1,260円  ヴィノテーク
                      
ところで、プロヴァンス風、わかるようでわかり難い面がありますが、以下のような事が言われています。
「プロヴァンス」はフランスの南方に位置する陽光あふれる温かい地域で、ワインのほかトマトやニンニク、オリーブの名産地として知られています。
そんなわけで、トマトやニンニク、オリーブオイルなどをたっぷり使った料理を「プロヴァンス風」と呼びます。


ブロヴァンス風(provencal 仏)
南仏の食材、ニンニク、トマト、オリーブ油、タイム、バジル、アンチョビー、オリーブ、ナス、クールジェットなどを使ったものを指すが、必ずしも何と何という定義はない
キノコのプロヴァンサルなどは、ニンニク、パセリとともにオリーブ油でさっとソテーしたキノコに最後にチーズ(パルミジャーノ)をふりかける。トマトは使っていない〜フランス料理用語集より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィノテーク「タコとオリーブのソテー プロヴァンス風」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる