ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ロード・レーウ「チーズフォンデュ」

<<   作成日時 : 2005/05/23 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10


ロード・レーウは、ある意味においてHTBを代表するレストランです。もともとオランダ料理の専門店だったのですが、「変身」によって、ハウステンボスがオランダだけでなく、ヨーロッパ全体へと方向性を拡大したことにより、「オランダ料理」の看板を捨て、ビストロとして生まれ変わろうとしました。

ロード・レーウと言えば、チーズフォンデュ。チーズフォンデュと言えばロード・レーウ(チーズワーフにもありますが)という感じだったと思うのですが、「変身」によりその看板メニューを捨て去りました。

その後試行錯誤を重ねていたように(傍からは)見えましたが、やはり店の看板となるメニューは必要で、チーズフォンデュを超える看板メニューは簡単にはできないこともあってでしょう。昨秋、期間限定メニューとして、復活後、期間延長を重ね続け、今や再び看板メニューとして復活したと言っていいでしょう。

そもそも「変身」の象徴的な感じで、オランダ料理の看板を外した事に問題があったと私などは思います。世にフランス料理の店やイタリア料理の店は数多くあります。HTB内においても、プッチーニやデ アドミラルなどと競合する部分が多くなってしまっていたように思います。
オランダ料理を中心とした欧風料理と言った感じが良いのではないかなァと思っていました。そもそもチーズフォンデュはオランダだけでなく、スイス(こちらがむしろ有名では?)やイタリア、フランスなどヨーロッパ各国で食べられている料理だと聞きます。

何はともあれめでたく復活し、定番の名物料理として存在価値を発揮しているチーズフォンデュをいただいてきました。

自慢の味!というチーズソースは、ゴーダチーズを主に2種類のオランダチーズを用い、白ワインで溶かして作った(チーズワーフのチーズソースの方がワインの風味が強いような気がします)まろやかで、トロトロ!
具材は季節により旬のものを用いて内容は異なるようです。この日はパンに牛肉、海老、ブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ、小玉葱、ニンジンといった内容。
肉も美味しいですが、やはりパンがチーズとの相性が抜群。そして春野菜がとっても美味!
好みはあるかと思いますが、その存在感はやはりHTBを代表する名物料理の1つと言っていいでしょう。
2名からでディナータイムだと1人5,000円という点で利用しにくい面を残していますが。

本日の逸品 チーズフォンデュコース 1人5,000円(2名より) ロード・レーウ

ディナータイム
チーズフォンデュコース      1人¥5,000(2名より)
  オードブル
  チーズフォンデュ
  シェフのおすすめデザート
  コーヒー

ランチタイム
チーズフォンデュセット        ¥2,500
  チーズフォンデュ
  シェフからのデザート
  コーヒー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロードレーウ・チーズフォンデュコース
ハウステンボスの ドムトールン近くにあるロードレーウへ行き、 チーズフォンデュコースを食べました。 ...続きを見る
おいしい毎日?
2005/06/08 00:19
チーズフォンデュで温まろう!(^○^)
チーズフォンデュの作り方、チーズフォンデュ用チーズ&鍋のご紹介♪ ...続きを見る
mahalo's room
2005/11/27 04:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もロードレーウがオランダ料理の看板を外した事については疑問を感じています。オランダがテーマであり、食に力を入れているテーマパークな訳ですから、ここはこだわってもらいたいです。

私はむしろ徹底的にオランダ料理に特化して欲しかったです。多分一般的ではないのかもしれませんが、オランダの料理を紹介する意味合いもあるかなと思います。

ちなみにチーズフォンデュってオランダというよりスイス?私の思いから行くとロードレーウからチーズフォンデュは無くならんと行かんのかぁ…。復活してうれしかったけど自己矛盾だなぁ(笑)
ごま
2005/05/24 22:16
ごまさん、コメントありがとうございます。

>オランダの料理を紹介する意味合いも
はい。私もこれは望ましい事だと思っています。

オランダ料理にせよ欧風料理にせよ、馴染みの薄い料理はオーダーされにくいものだと思います。その意味でメニューにわかりやすさの工夫が欲しいと、私はいろんな所で言ってきたつもりです。
デジカメとパソコンを使えばそんなに費用をかけないでも、写真とコメント入りのメニューを作る事は可能でしょう。
料理の説明も、運ばれてきたときに欲しい(その方が高級感があると思います)ところですが、スタッフ教育が大変でしょうから、メニューに記載しておけば良いのでは?と思ってます。

また、オーダー後もメニューを下げないでおけば、料理が運ばれてくるまでの間に写真やコメントを見ているうちに、食欲が湧いてくるってこともあるでしょう。
量が少なめで、安価なサイドメニュー(あるいはドリンクメニュー)がわかりやすい形で魅力的に提示されていたら、これも食べてみたい・飲んでみたいって気になるのではないかと、私は思ってます。のんべ(食いしん坊?)だからでしょうか。
mattarinonbe
2005/05/25 00:38
人員削減をしつつサービスを向上させるにはコンピュータ!
がい〜ど!の一品一品に写真が付いていて,タッチパネルで更に詳しい説明(歴史や小話もあったら楽しい)が出てきたり,そのまま注文できたりする,みたいなのがあるレストランがあってもいいと思います.
これでもか!の人的サービスをやめる代わりにこれでもか!の電子メニュー.
アマゾンみたいに,これを注文された方はこんなのも一緒に注文されました,みたいな情報も出てくると楽しいし,お客の感想とお店のお返事とかも出てくるとなお楽しい.
ガストにPCが置かれたのでちょっと期待したのですが,ゲームしかできないなんて,何ともったいない...
toy.
2005/05/25 13:09
「オランダ料理はまずい。」
私の知っているオランダ人はたいていそういってました。
「オランダ人は食べ物に手間を掛けない。日本は食べ物がおいしい。」

パン切っただけ。チーズ切っただけ。肉焼いただけ。
もしくは、バナナだけ・・・。とか。
(チーズフォンデュも、チーズ溶かしただけって言われれば
そうかもしれないし・・・・。)

オランダ国民がそういうんだから、
オランダ料理のみではメニュー数が限られてしまうのは
仕方ないことかもしれませんね。
ケロッピ
2005/05/26 11:10
toy.さん。パソコンの使用は有効だと思います。レストランに、というよりはレストラン案内のようなものを設けて(あるいはインフォメーションセンター)そこに設置する方がいいかなァとも思います。
場内レストランの情報・メニューが総覧的に見ること・知ることのできるところが欲しい気がします。
とりあえず、オークラウンジあたりにレストランメニューを集めて、お茶しながら見れたらいいなァ。。と。これは私が楽なだけかもしれないですが。
mattarinonbe
2005/05/26 16:47
ケロッピさん。オランダ料理は美味しくないのですか。。。そう言えば、ピーレメント・ボウのところはかつて「ハングリーフライヤー」というレストランで、たしかオランダの家庭料理?が出されていたような。
オランダ料理だけでは弱いのかもしれないですね。オランダ料理を中心とした欧風料理、オランダ料理と創作料理の店といった感じがいいのかな?
mattarinonbe
2005/05/26 17:04
パソコンによるレストラン案内が本当にあればいいと思いました。
子どもがカレーが食べたいと言い出した時にものすごく歩く羽目になって
ぐったりしました。
夜はチーズフォンデュと決めた時にはどこにそう言う看板があったのか
覚え込んだりと。

「ロード・レーウ」のチーズフォンデュをおいしくいただきました。
プラス、ワインをボトルで頼んでしまうとかなりの出費でしたが
そうそうあることではないので。。
私が食べた時にはエビがついてませんでした。そう言う時もあるのかもしれませんね。
チーズが減ってくると新しく入れてきてくれたりして満足でした。

ばぼちゃん
2005/06/04 17:31
ばぼちゃんさん、おいでいただいた上にコメントありがとうございます。
何らかの形でもっと利用しやすくわかりやすいレストラン案内は必要だと思っています。パソコンでできれば良いですが、コストを考えるとってとこでしょうね。いろいろなサイト・ブログを拝見させていただく中で、食べ物が拙いなんて書き込みがあるととっても残念に思います。その方のお口にもあう美味しいものがきっとあったはず、と思ってしまいます。何か簡単にできるいい方法がないかなァと思います。
ロード・レーウのチーズフォンデュがお口にあわれたようで、良かったです。チーズワーフにもチーズフォンデュはありますが、ワインの風味が強い(お子様向けの味に調節するミルクソースが用意されてはいますが)ので、小さなお子様連れの場合、ロード・レーウの方が良いでしょうね。味・内容とも私の好みはロード・レーウ。
内容(具材)はおっしゃるようにその時々によって変わるようで、それもまた楽しみのうちなのでしょう。
チーズソースの追加はサービスだったのですか?追加料金が必要なところが多い?ようですが。サービスだったら素敵ですね。
mattarinonbe
2005/06/04 22:36
店員さんがチーズが焦げてないか様子を見に来てくれたときに
少なくなっていたのを見て「お取り替えしますか?」ということでした。
サービスだったと思います。

店員さんは離れていて呼んだ時だけこちらに来るようなお店だったのに
わざわざ来てくれたのは強火のまま食べていたので火の調節をしてくれようと
したのでは。。と。
ものすごい火でチーズを付ける時に手が熱いほど。
旅館で出るお鍋の固形燃料は調節できないのでそう言う物かと思いこんでました。
調節用のふたで弱火にしてもらった時には家族で「お〜〜」でした(笑)
ばぼちゃん
2005/06/06 12:59
ばぼちゃんさん、コメントレスが遅くなってゴメンナサイ。
なるほど!でもサービスがいいようで、気配りが足りなかったような。。。火力調節については最初に言うものだと思うのですが、言い忘れていたのかな?
情報・コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
mattarinonbe
2005/06/13 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロード・レーウ「チーズフォンデュ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる