ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウル「野菜畑のビビンバ」

<<   作成日時 : 2005/04/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ビビンバはソウルを代表するメニューといっていいような気がします。価格的にも手頃なメニューと言えるのではないでしょうか。コストパフォーマンスに優れたメニューだと思っています。
そのビビンバの期間限定バージョンです。

「当店自慢の野菜ナムル。菜の花、ホウレン草、アスパラ、ニンジン、モヤシ、ゼンマイ。これらがアツアツのご飯の上で、素敵な野菜畑に変身です。」「当店自慢の野菜ナムルは地元産の新鮮な春野菜を使用したオリジナルで「にがみ」を少し効かせたビビンバです。」と紹介されています。

とても綺麗です。いっては何ですが、ソウルの料理は美味しくても写真映えしないものが多い?のですが、これはいいですね。春らしい華やかさでGood!
ナムルの味を活かすためか、味付けはさっぱりとしていてビビンバ自体には辛さは感じませんでした。添えられたコチジャンで好みの味に調整します。

このコチジャンについては
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/kodawari/soul/index.html
「時間と手間をかけて独自の味を追求します。その筆頭がビビンバを引き立てる辛味噌のコチジャン。輸入品をそのまま出す店も多い中、ニンニク、ブイヨン、ゴマ油などを加え、赤みがかったもとの色が黒ずむくらいまで、時間をかけて練り込みます。」
chibaさんのブログで
http://chibapeanuts.cocolog-nifty.com/chibahtb/2005/04/htb_in_dec04_vo_df83.html
「まず、コチジャンの味見をしてみました。ほんの少し箸先に取って舐めてみたときにはほとんど辛味はありませんでしたが、しばらく口の中で転がしていると、ジワアッと辛味が口の中に広がってきました。いろいろな材料から作られ、発酵している調味料ですので唐辛子のような直接的な辛さではなく、いろいろな味が交じり合った複雑な味(辛いんだけど甘いような、旨味があるような・・・・・・)がします。」と評されています。

あまりコチジャンを入れすぎるとこの野菜畑のビビンバの場合、ナムルの味わいがわかりにくくなるのではないかな?という気もします。少しずつ加えて調整する必要がありそうです。

ビビンバの食べ方としては最初に全体をよく混ぜるのが良いとされています。先のchibaさんのブログにも「まず、スープを2匙ほどビビンバにかけ、それからガッガッとかき混ぜます。そこには「混ぜれば混ぜるほどおいしくなります。」と書いてありますので何度も何度もかき混ぜて」と書かれています。
私は素材の味をそれぞれ味わいたい方なので、最初は混ぜないでいただきます。コチジャンを入れるのも途中から。韓国料理の固定概念(私の偏見?)とは異なる、さっぱりした素朴な美味しさ。ただ、特製石鍋ビビンバの場合、ナムルも肉など味わいの異なるものが乗っているのですが、このビビンバの場合比較的味わいの幅は狭いような気もします。見た目綺麗で、ヘルシーな感じの美味しさですから、どちらかと言えば女性向かな。いわゆる韓国料理(という書き方は良くないのかもしれませんが)らしいものが食べたいと言う方やパンチが欲しい方は「特製石鍋ビビンバ」(単品1,000円、定食1,200円)や「ユッケビビンバ」(単品1,300円、定食1,500円)の方がいいかもしれません。前者は野菜のナムル6種類に特製ミンチが乗った本格的宮廷仕込みのもので、後者はそれに牛刺しが加わったものです。

おこげもビビンバの魅力の1つ。そのままいただいても美味しいですが、スープを少し加えてふやかして食べると美味しい。スープを少し残しておくことをお勧めします。

本日の一品  野菜畑のビビンバ  1,000円  ソウル

 キムチ、スープ付のセット(定食)で1,200円。先に出されてくるキムチでビールをいただくのも乙なものです。
 キムチは私がいただいたのは大根のキムチ。適度な辛さで食欲アップ。ビールのアテにも良いです。
 スープは若布のスープで、さっぱりとしていながら旨みのあるスープ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。この「石焼ビビンバ」とっても美味しかったですよ。

さて、「ビビンバ」は、HTBの『ソウル』のみならず韓国料理の代表格ともいえるでしょうね。「石焼ビビンバ」としてみると、韓国の文化財に指定されたと言う話も聞いたことがありますし。

韓国のご飯料理には「ビビンバ」の他によく知られているものに「キンパプ」がありますよね。
一見のり巻きなのですが、具は牛肉だのナムルだのを使っていますし、海苔もごま油を塗ってあぶった韓国海苔だし、そもそも酢飯ではないですし・・・・・・。だからはじめていただいたときは本当にびっくりしましたよ、コレの味には。
chibapeanuts
2005/04/28 22:56
chibaさんならではのコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
mattarinonbe
2005/05/12 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウル「野菜畑のビビンバ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる