ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ピノキオ「ゴルゴンゾーラピザ」

<<   作成日時 : 2005/03/10 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
2月27日、ピノキオで某掲示板のランチオフを行いました。
オフ会って楽しいものですが、その楽しみの1つが1人では食べられない、いろいろなメニューを味わえる事。
この日は、「前菜の3品盛り」に始まり、チューリップ祭特別メニューの「平戸産アスパラとアサリのスパゲッティ」と「平戸産アスパラと海老のピッツァ」そして「ゴルゴンゾーラピザ」を追加オーダー。
チューリップ祭特別メニューの2品も美味しくいただきました。特に「平戸産アスパラとアサリのスパゲッティ」はアサリの旨みが効いていてお勧め。
それ以上に印象的だったのが、この「ゴルゴンゾーラピザ」

ゴルゴンゾーラは世界三大ブルーチーズの1つとして有名です。ちなみに他の2つは、フランスのロックフォールとイギリスのスティルトンだとか。      

北イタリアの同名の村が原産で、その村名がチーズ名となっていますが、今日ではゴルゴンゾーラ村ではチーズは生産されていない?ようです。
チーズの中に青カビを混入し、チーズの中から青カビでタンパク質を美味しい成分に分解させながら熟成するチーズ。最低でも2ヶ月の熟成の後、このチーズの最大の特徴の一つでもある青カビの生育を促すために、チーズに幾つもの小さな穴を開け、さらに数週間熟成する事で、舌でとろけるクリーミーさと、爽快な青かびの香りを抱くゴルゴンゾーラが誕生するそうです。
とても柔らかな生地には、緑色のカビが混じり、外皮は天然のもので、やや灰色がかっており、赤い斑点が見えることもあるとか。

「ゴルゴンゾーラ」は同じ名前ではありますが、作り方も出来上がりの味も全く違った2つのチーズがあるようです。「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」と「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」。両者は見た目にも青カビの量が異なります。
前者はドルチェ(甘いの意)とあるように、マイルドで、「たべやすい青カビタイプ」のようです。カビの量が少なく、柔らかで塩辛さもマイルド。クリーミーで食べやすい青カビタイプのチーズで、料理に使うよりはそのままワインと共にたのしむ「テーブルチーズ」としての需要が多いようです。
後者はピカンテ(辛いの意)とあるように、青カビもしっかりと入っていて、ピリッとした青カビの辛さが味わえるそうです。チーズの身もそれほど柔らかくなく、塩味もきつめ(塩味は控えめで思ったよりもマイルドという感想も)の刺激的な味が楽しめる、ブルーチーズらしいブルーチーズのようです。それでも青カビチーズの中では食べやすい方だという声も。青カビタイプのチーズにはまっている人にとっては、こちらの方が美味しいようです。料理には、より風味の強いピカンテが選ばれる事のほうが多い?ようです。

ところで、意外な気がしたのですが、イタリアではチーズ自体を生で食べることの方がずっと少ないのだとか。イタリアチーズのほとんどは料理に生かされているそうです。
ゴルゴンゾーラチーズも、パスタやドレッシング、ピザなど、さまざまな料理に使われているようです。

ピノキオのゴルゴンゾーラピザもゴルゴンゾーラチーズがコクのある風味と青カビの特徴的な香り(といっても気になるほど強くは感じませんでした)が程よいアクセントとなっていて、シンプルだけど最高に美味しいピザだと思いました。

チーズのクセや風味がきつすぎて食べるのが困難な場合、ハチミツをかけて食べると良いという話もあるようですが、ピノキオに用意してあったかな?私はまったく必要性を感じなかったので注意してませんでした。

本日の逸品  ゴルゴンゾーラピザ  1,300円  ピノキオ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりましたm(__)m
美味しそうですねぇ、ゴルゴンゾーラピザ!
食べた〜い!赤ワインと合いそう(*^^*)

飲んべネタで申し訳ありませんm(__;)m
青カビチーズと赤ワインが合うことは周知のことですが、
このときに青カビチーズにブルーベリージャムを一緒につけて食べると
青カビチーズが苦手な人でもあ〜ら不思議(*^^*)
美味しく食べられるのです!
もともとゴルゴンゾーラも好きな私ですが、
この組み合わせを知ってからはブルーベリージャムがかかせません!
お試しくださいませ♪
マッキー
2005/03/10 20:00
コメントありがとうございます。このピザはホント美味しかったです。この時のメンバー4人とも美味しいと評価していました。個人的には今までいただいたピザの中では一押しです。
私はチーズ自体それほど好きってわけではないのですが、ブルーチーズは近年克服しました。相当癖があるというものでもOKですが、今度ロックフォールあたりでブルーベリージャムを試してみますね。
情報、どうもありがとうございました。
mattarinonbe
2005/03/11 01:11
ゴルゴンゾーラピザ!!
HTB勤務時代に良く食べました。
しばらくメニューから消えてしまって「4種のチーズのピザ」というものになったんですが、ゴルゴンゾーラの割合が少なすぎてゴルゴンゾーラ好きの私は泣きそうだったのですが・・・・復活したんですね!!!情報ありがとうゴザイマス!!

食べに行きたい!!!いかなくちゃ。
「ピノキオ「ゴルゴンゾーラピザ」」につい...
2005/03/11 09:10
あ、タイトルと名前を間違えました。
上記コメント、ケロッピからです。すみません。
ケロッピ
2005/03/11 09:11
ケロッピさん、コメントありがとうございます。
以前食べておられたものとまったく同じメニューかどうかはわかりませんが、美味しいピザでした。けっこうバランスが難しいメニューかもしれませんね。ゴルゴン好きな人はゴルゴンゾーラの風味をもっと効かせた方がいいと思われるかもしれませんし、ブルーチーズが苦手な方はその逆でしょうし。1枚のピザの中でもピースによってゴルゴンゾーラの効き方が違うように思います。
mattarinobe
2005/03/12 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピノキオ「ゴルゴンゾーラピザ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる