ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィノテーク「ブルーチーズで和えたペンネ 野菜と生ハム入りのグラタン」

<<   作成日時 : 2005/03/02 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
なんちゃってセレブのてん&てんの妻さん絶賛のメニューがこの「ブルーチーズで和えたペンネ 野菜と生ハム入りのグラタン」。

これまでこのブログで、ハウステンボスのグラタンは普通のグラタンとは違う!という事を書いてきましたが、このグラタンは中でも素晴らしいです。

私はグラタンが好きではありませんでした。今でもハウステンボス以外で食べようとは思いません。マカロニグラタンのようなホワイトソースどっかりのグラタンは食べていて胸焼けするようで好きではないのですが、上柿元名誉総料理長のグラタンをはじめていただいた時は、こんなグラタンもあるんだとビックリしました。
以来エクセルシオールなどでグラタンがメニューにあると期待感をもってしまうのですが、このグラタンも期待を裏切らない、期待以上の絶品!でした。

てんの妻さんの記述によると具材は季節によって変わるようですが、この日はペンネに生ハムと野菜はプチトマト、ニンジン、ブロッコリー、小カブ、ジャガイモでした。1つ1つの素材が生かされていて美味。
中でも特筆すべきは生ハム!生ハムの塩気がとっても塩梅良く効いていてビックリ。生ハムを使った料理というと生ハムフルーツが代表的なのでしょうが、グラタンに使っても美味しいのですね。私にとってはじめての美味でした。
グラタンの表面には粉チーズと香草がふってあるのでしょうか。それらにこんがりと焼き色がつけられていて表面が香ばしくカリッと仕上がっています。グラタンソースのクリーミーさと好対照で微妙なバランスにあり面白いです。表面と中で違った味わいを楽しむことができます。またソースに含まれているブルーチーズが絶妙です。ブルーチーズがでしゃばることなくほのかに効いていてとっても良いアクセントになっています。これならブルーチーズが苦手な方でも美味しく感じるのではないでしょうか?
プチトマトの酸味もよく、いろいろな味わいが素敵なハーモニーを醸している様に思います。

普通のグラタンとは異次元のグラタンのように私には思えます。

量的には控えめ。バーで軽食としていただくにはぴったりのボリュームだと思いますが、もっと食べたい!という気にもなります。

本日の逸品 ブルーチーズで和えたペンネ 野菜と生ハム入りのグラタン 1,680円 ヴィノテーク

http://blog.goo.ne.jp/huis-ten-bosch/d/20041112
 てん&てんの妻さんのブログでのレポです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラタン
トラックバックさせていただきます。 ...続きを見る
ebook house
2006/02/11 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィノテーク「ブルーチーズで和えたペンネ 野菜と生ハム入りのグラタン」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる