ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルシオール「長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風」

<<   作成日時 : 2005/02/05 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
エクセルシオールのディナータイムのコースの1つ「ジェノヴァ」のメインです。最新更新日2月12日。

海老、タコ、イカ、ハマグリ、魚、鶏肉、貝柱など具だくさん(具材は季節・月により異なるのでは)のパエリア。ほどよくサフランが効いたモチモチっとしたパエリアでとっても美味。

今HTBでパエリアと言えばカタルニアですが、エクセルシオールのパエリアも素晴らしい!です。
カタルニアのパエリアの方がよりパエリアらしいとの声もあります。パエリア鍋で出てきますしいかにもパエリアって感じでしょう。
カタルニアのパエリアのメニューはいろいろで、イカ墨のパエリアなどとは比較すべきものではありません(分野?が違います)から、このパエリアと比べるならば、ミックスパエリアか海の幸いっぱいパエリアあたりでしょうか。あくまでも私見ですが、ミックスパエリアと比較するとエクセルシオールのパエリアの方が数段上だと思います。海の幸いっぱいパエリアとの比較ではそれぞれに長所があっていい勝負のような気がします。

エクセルシオール「長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風」とカタルニア「海の幸いっぱいパエリア」の私的比較
味としてはカタルニアもとても美味しいですが、私はエクセルシオールの方を好みます。より洗練された味わいのような気がします。ひとつひとつの具材の処理において細かな配慮がなされているようです。例えば海老。たしか3尾ほど入っていたと思いますが、写真に写っている海老は頭と尾がついていますが、胴の部分の殻はむいてあります。残り2尾は剥き身状態です。この食べやすさへの配慮は、エクセルシオールの洗練されたサービスとあいまってとても好感を覚えます。パエリアとかブイヤベースって食べにくいなァと常々思っている私としては得点高いです。
カタルニアのパエリアもとても美味しいパエリアですし、パエリア鍋で出される(付記エクセルシオールでも2人前以上だとパエリア鍋で出されるようです。下記のブログ「とりあえず。」を参照下さい。)などよりパエリアらしいパエリアと言えるかと思います。その点でカタルニアに軍配を挙げる方もおられるものと思います。またパエリア自体の量ではカタルニアの方が多いようです。料金は、カタルニアは単品で1人(2名から)1,600円、パエリアランチで1,800円。ディナーだと2,800円・3,700円。エクセルシオールは、ランチタイムはパエリアセット で3,150円、ディナータイムはジェノヴァコースで5,040円。カタルニアの方がお得感があるようです。
エクセルシオールのホテルのメインダイニングとしての格、雰囲気、サービスを加味してどのように考えるか。
またエクセルシオールは1人でもオーダーできる点も1人客には大きなメリットでしょう。カタルニアでも混雑時でなければ1人でもオーダーを受けていただける場合もありそうですが。。。

本日の逸品  長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風  エクセルシオール

ジェノヴァ            ¥5,040
 エクセルシオール特製 オードヴル取り合わせ
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=604.423701&src=5621072&un=67741&m=0&pos0=221
 近郊野菜たっぷりのスープ ハウステンボス風
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=224&key=604.423701&un=67741&m=0&pos0=221&cnt=4445
 長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風
 サラダメランジェ
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=225&key=604.423701&un=67741&m=0&pos0=221&cnt=4616
 エクセルシオール特製のデセール
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=226&key=604.423701&un=67741&m=0&pos0=221&cnt=4647
 コーヒー又は紅茶

ちなみにランチタイムは
パエリアセット         ¥3,150
 アミューズ
 近郊野菜たっぷりのスープ ハウステンボス風
 長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風
 サラダメランジェ
 自家製アイスクリームとシャーベット
 コーヒー又は紅茶

ブログ「とりあえず。」
http://blog.goo.ne.jp/gooblog310sekkof/e/d5e3d1ac07375ce97132feadb3cf8262

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
mattarinonbeさん?ですよね??
違ったらお許しを。
トラックバックありがとうございます。

エクセルシオールのパエリア、お皿で出ても魚介類タップリなのには驚きです。
サフランライスの色が薄めで、より魚介類の出汁を効かせるため、関西風な薄味仕立て、って感じがしました。
あ。この場合、関東風なのがカタルニアって事になりますが。
せつこ
2005/02/15 12:37
ハイ、mattariです。
せつこさん、コメントありがとうございます。このパエリア、エクセルシオール入門メニューとしても良いのではないかなァと思ってます。
美味しいですよねっ!
mattarinonbe
2005/02/17 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルシオール「長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる