ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチーニ「カキのタリオリーニ」

<<   作成日時 : 2005/01/11 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今回ご紹介する料理は、プッチーニ入口の黒板にはタイトル通りのメニュー名でしたが、HPやハウステンボスガイドには「ほうれん草を練り込んだ手打ちパスタ カキ添え」と紹介されているものです。

1月8日から「オイスターフェア」が始まりましたが、2月4日までの1ヶ月足らずの期間は牡蠣好きにとっては目移りする期間でもあります。「九十九島牡蠣フェア」が行われているエクセルシオールを入れると場内10店舗で、美味しそうな牡蠣料理が提供されているのですから。
HTBへ向かう車中でどこ行こうかな〜ァ♪なに食べようかなァ♪エクセルシオールの牡蠣料理はカキフライ以外は食べちゃったしなァなどと考えた結果、まずはプッチーニを選択。
プッチーニはお気に入りのお店ですし、提供時間11時〜15時で1日限定30食という事もあって9日のランチはプッチーニに決定。

 「ホウレン草を練り込んだ手打ちパスタに旬のカキを加え、カキのエキスたっぷりの濃厚なソースで仕上げました。パスタの歯ごたえとカキのプリプリした食感を楽しんで。」

 ホウレン草を練り込んだパスタは綺麗な濃緑色。タリオリーニとは細い平打ちパスタのことのようです。
 パスタの上には自家製のカラスミとネギがトッピング。味に奥行きを与えています。
 九十九島の牡蠣(だと思います)は美味しいけど小ぶりなものが多いのですが、予想よりも大きな身。ぷりぷりした食感とコシのあるパスタ、加えてエリンギと食感の対比も心地よく、カキのエキスたっぷりの(クリーム)ソースがとっても美味。濃厚なソースに対してドライトマトの酸味がアクセント、舌休めになっており最後まで美味しくいただきました。

本日の逸品  カキのタリオリーニ  1,500円   プッチーニ

このメニューはマッキーさんのブログでも紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/yoko_21/e/7c0e285092c8d0e161cae78fd41c8a31

ロード・レーウの「カキを使ったブイヤベース」はこちらに。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=604.423701&src=5462924&un=67741&m=0&pos0=201
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=205&key=604.423701&un=67741&m=0&pos0=201&cnt=4631
美味しくてこちらで紹介させてもらおうかとも思ったのですが、ちと食べにくい(これも私の独断的な評価基準の一つです)かなっという事で別館でのご紹介となっています。

楼蘭の「牡蠣湯麺」は下のトラックバック先で紹介されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楼蘭
午後から公園に行こうと子どもに言われて、あまりに寒いので嫌だなあと思っていたら、ハウステンボスに行くと言い出したので喜んで出かけた 今日はテンボスで仕事だった母をよびだして、3人で中華料理「楼蘭」でお食事 牡蠣のスープ担麺と五目担麺(各¥1200)、そ... ...続きを見る
ぼくときみ
2005/01/12 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ケロッピと申します。
旧テンボス関係者&現在1児の母です。母がテンボスオープン時からワッセナー関係者で妹もハウステンボス関係の会社に勤務するテンボス一家のものです。牡蠣フェアのお話、トラバさせていただきました。
いつも楽しく拝見させていただいてます。これからもステキなHP&ブログで楽しませてくださいね。
ケロッピ
2005/01/12 08:27
ケロッピさん、アクセス及びコメント、トラックバックありがとうございます。HTB関係の方にお出でいただいてなんだか恐縮です。
ケロッピさんのブログや、よろしかったら某掲示板あたりでも、いろいろとHTBネタのお話を読ませていただけたらと〜っても嬉しいなッと思います。何かありましたら、宜しくお願いいたします。
mattarinonbe
2005/01/12 23:00
関係者といってもすべて下請けorテナント勤務なのです。
正規のテンボス社員ではありません。あはは。
ケロッピ
2005/01/14 09:40
HTBの場合、始まりからして多くの企業等が参画してスタートしたわけですし、ここ数年の変化からも、正社員の方の割合は多くないのではないでしょうか。勤務されている、勤務していた方の視点や情報・ネタはビジターとは異なる部分もあろうかと思います。当たり前のような普通のネタがHTBファンにとってはとても興味深いものだったりします。
何かありましたら、これからも宜しくお願いします。ケロッピさんのブログ、お気に入りに追加させていただきました。楽しい文体で愉快ユカイ。HTBネタも楽しみにお待ちしております。
mattarinonbe
2005/01/15 21:00
こちらこそ、すでにお気に入りに追加済みです。えへへ(^。^)
昨日ブログにリンク張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
ケロッピ
2005/01/18 09:09
ケロッピさん、ホントありがとうございます。リンクの件感謝!です。これからも宜しくお願いいたします。
今年がHTBにとって、HTBファンにとって昨年以上の良い年になりますように。
ネットで勝手に(ささやか、本当にささやかな)応援団したいと思います。
mattarinonbe
2005/01/19 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
プッチーニ「カキのタリオリーニ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる