ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌエヴァ・カタルニア 「黒いけどおいしいイカ墨のパエリア」

<<   作成日時 : 2004/12/14 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月21日、12月12日と2ヶ月続けて某掲示板のオフ会がおこなわれました。
オフ会の楽しみは人それぞれだと思いますが、私としては、1人では食べられない?料理をいろいろと味わえる事が嬉しいですね。

シェヘラザードのアフタヌーンティーで6種類の紅茶を全て賞味する事ができましたし、カタルニアではオーダーは通常2名からというパエリアを、「海の幸いっぱいパエリア」「黒いけどおいしいイカ墨のパエリア」「季節のパエリア」と食べ比べる事ができました。

「ワタリガニのパエリア」「いろいろ木の子と地鶏のパエリア」を食べた事がないので、まだ最終結論ではありませんが、現段階では個人的なお勧めは第1にこの「黒いけどおいしいイカ墨のパエリア」。
ただ、イカ墨はどうも。。。という人もおられるかと思いますので、無難な選択としては「海の幸いっぱいパエリア」(こちらも美味!)ではないかと思います。
「季節のパエリア」は月によってメイン素材が変わるようです。メイン素材がお好みのものであれば、この季節のパエリアが一番のお勧めかもしれません。

さてイカ墨のパエリアですが、私ははじめてイカ墨を使った料理をいただきましたが、これが予想以上に美味しい!
この美味しさを表現するのは難しい。という事でオフィシャルサイトから引用すると

「真っ黒さにインパクトがありますが、いざ口にすればクセになることうけあいです。
 イカの旨みがパエリアにぎゅっと染み込み、ほのかに甘く感じさせるソフリット(タマネギ、ニンジン、セロリといった甘味野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めたもの)がいっそう深みのある味わいに仕上がっています。このおいしさの秘密は、イカ1パイを丸ごと使っているところに。イカ墨も市販品は使わず、そのイカの墨だけで色づけされています。」

そうそう、旨みが凝縮していて深みもある。それでいて、食べても飽きない味だと思います。

まァ読んでも味の想像はつかないと思いますが。どんな味だろうと思われる方は、一度ご自分で試される事をお勧め。

 イカ墨は、お歯黒になったり口元が。。。とご心配な方、オフィシャルサイトによると
「歯が黒くなるから食べられない…と心配な方は、大丈夫。 この店のパエリアは、ほとんど黒くなりません。女性の方でも安心していただけますよ♪」

 確かにパスタの場合、麺に練り込んだ場合は大丈夫そうですが、ソースに使った場合は、お歯黒などを覚悟しないといけないようですが、パスタに比べると、お米の場合より吸水性があるためか、そんなに黒くはならないみたいですね。
 カタルニアでは「あえて日本米を使用。日本人好みの程よいモチモチ感を残しながらも、サラッと口に入る堅さがとても理想的に仕上がったパエリア」だとか。

本日の逸品 黒いけどおいしいイカ墨のパエリア  1人分1,600円(2人前より) ヌエヴァ・カタルニア

 ところでイカ墨。なかなか健康にも良いものだとか。
イカスミに含まれるペプチドグルカンがガンをやっつける細胞を強化し、予防に効果をあげるとか、胃液の分泌を促進する効果、抗菌作用があるとか、血液によく、痛みを和らげる効果があり、また婦人の子宮出血にたいへん効果があるとか。。。なかなかの優れもののようです。まァ、たまに食べる程度で癌予防になるものか、痛みのある方や、子宮出血のある方がカタルニアに食事にくるのか多少の疑問もありますが。。。

 また、イカ墨は古く西洋では、筆記用インクとしても使われたとか。この顔料は、コウイカなどのセピア属のイカ、イカ墨から作られたため、セピアと呼ばれ、本来のセピア色はイカ墨スパゲッティあるいはイカの塩辛の黒づくりのような黒色から黒褐色であったようです。ただし、時間とともに色があせていったことから、銀塩写真の変色もセピア色と呼ぶようになったとか。
 う〜ん、このブログには無縁のネタだなァ。。。

ついでにこんなサイトも
http://www.nhk.or.jp/kochi/johoichi/kaiketsu/10_25.html
イカ墨料理があってタコ墨料理がないのはなぜ?
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌエヴァ・カタルニア 「黒いけどおいしいイカ墨のパエリア」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる