ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS シェヘラザード 「アフタヌーンティー」

<<   作成日時 : 2004/10/23 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
※アフタヌーンティー終了しました。来年も開催されるはずですから、その時をお楽しみに。(H16.12.24.付記)

シェヘラザードのアフタヌーンティーが
10・11月の土日祝日(11/23を除く)の12:00〜16:00に開催されています。要予約ですが、空いていれば予約なしで楽しめる場合もあります。予約した方が確実。
一流ホテルの素敵な空間で上質なサービスのもと、ゆったりとアフタヌーンティー。。。たまにはこういう贅沢も良いものです。一人でのんびり寛ぐのも良し、グループで楽しむのも良し。

今年のメニューは
・3種類のスコーンとクロテッドクリーム&上柿元オリジナルストロベリージャム
・ショートブレッド
・ペストリー各種
・フィンガーサンドイッチ各種
・お好みの紅茶
        ¥2,625(別途サービス料10%)

まず紅茶の選択です。次の6種類の中から1つ選択します。

 紅茶は季節により味わいが異なるようで、
ファーストフラッシュ:およそ3月中旬から4月上旬の春の旬に摘まれたもの。一般的に優れた香りと軽い風味
セカンドフラッシュ:5月の後半から梅雨入り前の夏の旬の時期の収穫されたもの。その産地の個性がもっとも強く表れる
オータナムル:11月の終わりごろに、各産地はその年最後の秋の旬を迎え、落ち着いた香りとほっとひと心地つけるような風味の紅茶が仕上がる
などの「旬の紅茶・シーズナルティー」があるようです。
今回のラインナップはそれぞれを味わえるようになっています。また製法なども含めていろいろなタイプを楽しむ事ができるようにとの配慮もなされているようです。

オリジナルティーセレクション
ダージリン 2004年オータムナル フグリ農園
 「ダージリン:インド北部産。水色は透明度の高い琥珀色でストレートティー向き。世界最高と称される特徴的な香気(マスカットフレーバー、あるいはマスカテルと呼ばれる)と、好ましい刺激的な渋味を持つ。特に硬度の高い水を用いると良く香りが出ると言われる。 」

アッサム 2004年セカンドフラッシュ ランガゴラ農園産 C.T.Cタイプ
 「アッサム:インド北部産。水色は澄んだ濃い目の紅色でミルクティーに適する。甘い芳醇な香気を持ち、くせが無く渋味も弱いがこくのある濃厚な味。 」
 CTCタイプとは「オーソドックス製法に対して、近年急激に普及、発展してきた製法。とにかく茶葉を原型を留めないくらいにちぎってかき混ぜて、目一杯発酵させてから、ころころに丸めて乾燥させます。
紅茶の微妙な香気や味わいを楽しむというより、大量生産の産物を言えるでしょう。情緒とか、風情とか、そういう雰囲気を大事にしたい場合は、あまりそぐわないようにも思えます。 」だとか。
http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/yougo.html

オーガニックウバ 2004年3月摘みニードウッド農園産 100%無農薬98%カフェインフリー
 「ウバ:セイロン島南東部。水色は明るい鮮紅色で優れ、ティカップに注いだときに見られる、内側の縁に浮かびあがる金色の輪は、ゴールデンカップ、あるいはゴールデンリングと呼ばれている。好ましい刺激的な渋味(一般にパンジェンシーと表現される)を伴う芳醇な風味と、一般に薄荷に似た、ときに甘い花のような香気(茶葉により様々に変化する)を持つ。濃い目のミルクティーに適する。ダージリン、キーマンと並ぶ三大銘茶の一つ。 」
 オーガニックとは、「有機農法、無農薬の紅茶ということで、厳正な基準が設けられており、認定を受けている茶園は極めて少ないのが現状」だとか。

アフタヌーンブレンド
オルフェ
 「ベルガモットを基調にブルーマロウとローズをブレンドしました。」
 ベルガモットとはみかん科の植物で「小さなオレンジのような実から抽出するベルガモットは、どこか花のような、かるい柑橘系の香り。この精油は、あのアールグレイティーのフレーバーを付けるのに使用」されていて緊張緩和や、不眠症・食欲不振などにも効果があるようです。
 ブルーマロウとは「紫色の綺麗な花のお茶。お茶は鮮やかな青色ですが、しばらくすると美しい紫色に変化していく。他のハーブとブレンドをすると、そのハーブにそっと寄り添うように自分の色を消してしまうのもマロウの特徴。」だとか。
 「ブルーマロウは喉の痛みなど呼吸器系に有効で、「美声のハーブ」とも呼ばれている。花粉アレルギー、腎臓機能や代謝を促す。ローズは日々のストレスからくる神経のイライラを和らげ、ゆったりとした気分にさせてくれる。体内の不用物質排泄を促すなど、特に女性におすすめ。」
 以上のようなブレンドにより、
「柑橘系のすっきりとした味のなかに花の香りがはいった、アールグレイよりも柔らかな味わいの上品な紅茶。ローズティーだけど、甘くなくさっぱりした感じです。」
「ほんわりとほのかに香るベルガモットがとてもよい感じ。アールグレイの味が、花の香りに緩和されてとても柔らかく飲み易くなっています。 アールグレイの香りはキツくてちょっと苦手、という方にぜひ。 」
という感想をネットでみることができます。「花系統のお茶が苦手な方はやめておいたほうがベター」という声も。

ファンタジー
 「香ばしいキャラメルに蜂蜜とフルーツをブレンド。さらっとした上品な甘さ。」
 ネットでみると、「さらっとした上iな甘さと果実の香りが,キャラメルを一層ひきたてます」
「茶葉には、鮮やかな黄色の花びらがブレンドされてて、見た目も とってもキレイ。 茶葉からはコクのある甘〜〜い香りが漂ってきます。実際に抽出してみると、水色は濃い目なのですが、意外とさっぱりした味の紅茶になります。 抽出後も、独特のいい香りは健在!幸せな気分になれる香りです。
ミルクティーにしても美味しいのですが、私はホットのストレートで飲むのが一番美味しいと感じました。 お菓子を囲んだティータイムにもってこいのフレーバーティーだと思います。」といった声が。

ダルマ
 「インドの高僧・達磨大師の伝説にちなみ、紅茶にフルーツ、スパイスをブレンド。」
 達磨大師の伝説とは「インドの高僧・達麿(ダルマ)大師が座禅の最中に眠気を払うため、自分のまぶたを切って地面に投げつけると、そこからお茶の木が生えてきた」というそんな・・・というようなものですが、この伝説にちなんで「インドの紅茶にインドのフルーツ、スパイスをブレンド」したもののようですが、どうちなんでいるのか?ダルマさんとお茶とは所縁があるという事なんでしょうか。
「ふわっと香るマンゴスティンと、後味に現れるマンゴの甘み。そしてダルマさんによく似たピンクペッパーで、さわやかな飲み口を演出しました。」という事です。

http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=659.317701&src=4783151&un=67741&m=0&pos0=91
 6種類の茶葉を見せていただき、香りを確かめたりして好みのものを1種類選択します。私はその時点では1番人気だという「ダルマ」を選択しました。
 大きなティーポット(3杯分入っていました)が運ばれてきて、保温の為の綿入り茶帽子・ティーコージーを被せて3分間待ちます。
 このティーコージーなかなかお洒落なもので、被ってみたいと思ったのは私だけでしょうか。実際に被った人は今までいないとのお話でしたが、まァそうだろうなァ。。。
 このティーコージー、いれたての熱々の紅茶の入った磁器のティーポットにかけておくと、約30分はその熱さがキープできるそうです。う〜ん優れものでないの。

 紅茶の味わいについて気の利いたコメントは私には無理ですが、香りのよい美味しい紅茶でした。
紅茶は同じ銘柄になりますが、おかわりも自由です。勧めていただけます。

フィンガーサンドイッチ
 サーモンのサンドイッチ、ハム・チーズのサンドイッチ、野菜(トマト・キュウリ)のサンドイッチの3種。特にサーモンのサンドイッチが私の好みで美味しくいただきました。
 おかわりも可能です。ピクルスもおかわり良いそうですよ。○○さん。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=94&key=659.317701&un=67741&m=0&pos0=91&cnt=2343
 
スコーン&ショートブレッドとクロテッドクリーム&上柿元オリジナルストロベリージャム
 英国風ティータイムには欠かせないといわれるスコーン。真ん中から二つに割ってクロテッド・クリームとジャムを塗って食べるのが定番とか。でも綺麗に割るのは難しい。。。上下2つに割るといいのかな?
 素朴ですが、とても味わい深い美味しさ。

 そして特筆すべきなのがクロテッドクリーム!クロテッドクリームとは「脂肪分の高い牛乳を、弱火でゆっくりと煮詰めてひと晩そのままにしておき、表面に固まる脂肪分だけを集めた濃厚なクリーム」だとか。バターと生クリームの中間的な存在で、「良質のクロテッドクリームは、見た目は黄色っぽくバターに近いが、食すると口の中でスーッと溶けるがしつこくなく、濃厚でコクがある。」

 スコーンにクロテッドクリームやジャムをそれぞれ単独でつけていただいても充分美味しいと思いますが、スコーンにたっぷりのジャムをのせ、その上にさらにクロテッドクリームをたっぷりとのせていただくと素晴らしく美味しい!
 スコーンを食べるためのクロテッドクリームなのか、クロテッドクリームをいただくためのスコーンなのか。

 ショートブレッドというのは、短いパンではないのですね。この場合の「ショート」とは「もろい」とか「ぽろぽろ」といった意味だそうで、クッキーというかビスケットというか。。。スコットランド生まれのお菓子で、バターの香りとコクが美味しい!とっても紅茶とあいます。

http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=95&key=659.317701&un=67741&m=0&pos0=91&cnt=3547
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=96&key=659.317701&un=67741&m=0&pos0=91&cnt=3556

ペストリー各種
 今回用意されていたのは次ぎのケーキやお菓子。
・キャラメル風味のエクレア
・バタークリームとフランボワーズのバトー
・巨峰のガレット
・オペラ
・洋なしのアリュメット
・マロンのロールケーキ
・パイナップルのチョコレートサブレ

もちろん全種類いただいてもよいのですが、見掛け倒しな私のお腹。
キャラメル風味のエクレア、バタークリームとフランボワーズのバトー、オペラ、洋なしのアリュメット
マロンのロールケーキをいただきました。

・キャラメル風味のエクレア
 キャラメル風味のクリームがホッとする美味しさ。人気ナンバー1だとか。

・バタークリームとフランボワーズのバトー
 バトーというのは船という意味。お菓子の船にバタークリームとフランボワーズが乗ってます。フランボワーズの酸味によりクリームの美味しさが増しているようです。

・オペラ
 大人のチョコレートケーキ。とっても美味。
オペラとは「焼いたアーモンド入り生地を重ね、間にコーヒー味のバタークリーム、チョコ入り生クリームをはさみ、上部をチョコレートで固めて金箔を飾る、チョコレート菓子の一種。」
http://www.venus.dti.ne.jp/~lyra/okashi/o15.htm

・洋なしのアリュメット
 「アリュメットとはマッチ棒という意味があり、フィユタージュ(パイ生地)を細かく切って長方形に焼いたパイ」だとか。細長く入れた切込みがマッチ棒のように見えることからそう呼ばれているらしいです。
 洋なしのシャクッとした食感とパイ生地のサクッとした食感が口の中で心地よいハーモニーを奏でます。
 
・マロンのロールケーキ
 マロンクリームが美味しいケーキ。

http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=97&key=659.317701&un=67741&m=0&pos0=91&cnt=2158

他にパウンドケーキもあるようでしたが、私はここで終了。紅茶はおかわりしてカップで6杯楽しみました。
お好きな方、お腹がお空きな方は全種類制覇しおかわりをして堪能されているようです。

本日の逸品 アフタヌーンティー 2,625円(別途サービス料10%)  シェヘラザード

11月からは紅茶のメニューが一部変更になるようです。フレーバーティー・アフタヌーンブレンド3種類が「ダルマ」と「アールグレイ・ルネッサンス」「キャロル」のラインナップになりそうです。違った顔ぶれになる可能性もありますが。

・アールグレイ・ルネッサンス
 「アールグレイの元となった銘茶を、現代感覚で女性的に再現」したもので、「燻製茶の個性と龍眼の繊細な香りを、エキゾチックな甘みとほどよい渋みが穏やかに包み込みます。」
http://www.lepicier.com/theier/tayori/0407.shtml

・キャロル
 「クリスマスケーキを想わせるストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが
華やかさを演出。コクのあるヨーロッパ風の味がミルクにぴったり。」

スタッフレポート
http://www.huistenbosch.co.jp/event/staff/after/index.html

guraさんアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/gu_in2552_gura

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アフタヌーンティー
以前、目黒雅叙園で友人の結婚式があり司会をした時のこと。 ...続きを見る
フリーアナウンサー 今野節子のLiebe...
2005/06/01 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
違う名前でカキコしようかとも思ったのですが(大汗)おじゃまします。
先日(半月経ちますが)はありがとうございました(^^)
ブログ初心者なもので、波にもまれておぼれかけている状態です。わかったような、わかんないような。。。
mattariさんの説明ってすごく詳しいですね〜。私なんて「あ〜おいしかった(*^^*)」で終わってしまいます(笑)
ところでアフタヌーンティーが11月から紅茶が変わるとは知りませんでした。
これはもう一回行かなくちゃ!です。
マッキー
2004/11/01 21:28
マッキーさん、コメントありがとうございます。そして先日はお世話様でした。またの機会を楽しみにしておりますです。
私もブログの事よくわかってないです。わかる範囲でやってるだけで。。。
内容も自分の舌、自分の言葉だけでは勝負できない分こうなってるだけで。。。
アフタヌーンティーは私ももう1回予約しました。
mattarinonbe
2004/11/02 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェヘラザード 「アフタヌーンティー」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる