ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS シェヘラザード  「オンザロック」

<<   作成日時 : 2004/09/07 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さんはHNどのようにつけられたのでしょう。ハウステンボス関連掲示板に投稿する際に今のHNをつけたのですが、オフ会に参加するケースが出てくるとちょっぴり後悔。。。「まったりさん」は呼びにくいですよね。HNの前半部分はもっと普通に呼べるものにしておくべきでした。

私にとってのHTBはのんびり寛ぐ場所です。場内には心地よい場所が沢山あります。例えば運河沿いの風の心地よいベンチで白鳥や時折通り過ぎるカナルクルーザー(運河船)をぼんやり眺めていたり、読書をしたり、気の向くまま過ごす時間は私にとってのささやかな贅沢です。
あるいは、海辺のベンチや宮殿の前庭の木漏れ日あたるベンチで、素敵なラウンジで。。。
「HTBにいる幸せ」というものがあります。
HTBの素敵な街並み、自然を感じながら、その時々心地よさを感じた場所で「mattari」すごす。

休日を彩ってくれるものにアルコールがあります。「nonbe」の部分ですね。私にとってHTBはテーマパークではありませんが、一般にいうテーマパークでこれほどアルコールが身近な所は珍しいのではないでしょうか。
JRやバス利用の時は昼間(朝)から適宜燃料補給しながらのHTB、いいなァ。。。と思うのはのんべだけでしょうか。

私にとってのHTBが、年に数回訪れる場所から月に何度も訪れる場所へと変わったきっかけは、その「nonbe」の部分でした。

「シェヘラザード」を2回目に利用した時の事です。ほぼ1年ぶりであったにもかかわらず1度しか訪れた事のない私を覚えていてくださったのです。カクテルを5杯飲んで〆はトロピカルなカクテルを飲んだということまで覚えておられ吃驚!
カウンターで1人で飲んでいた事もあるでしょうし、私が記憶に残りやすい風貌をしている事もあるでしょう。それでもたいして会話を交わしたわけでもない1年前に1度来たきりの私を覚えていてくださった事に感激するとともに、プロだなァと感嘆しました。

「シェヘラザード」で飲むためのHTB通いが今につながっています。

「シェヘラザード」ではいつもカクテルをお任せで楽しむのですが、今回ご紹介するのは「オンザロック」。「シェヘラザード」のもてなしの心の象徴がこの「オンザロック」にもあると私は思います。

この丸い氷、アイスボール(玉氷)を使っているバー・飲み屋はかなり少ないのではないでしょうか。長崎市で1軒知っていますが、玉氷用の製氷機でつくったものか氷屋から製品としてアイスボールを購入しているようで、サイズも小さくいかにも機械作りというのがわかります。それでも玉氷を使うこだわりのある店だと感心します。その店ははっきり言ってかなり高い部類に入るお店です。

丸い氷を使う事で氷は溶けにくく、水っぽくなりにくいという良さがあります。

アイスボールを手作りするのは大変です。天然のミネラルウォーターを用いた昔ながらの氷屋から仕入れた氷柱から立方体に切り出し、それをグラスの大きさに合わせてアイスピックで氷を球状に削っていきます。熟練の技を要します。時間もかなりかかるようです。慣れた方でも1時間に3個程度という話も聞きます。
その貴重な氷を使ったオンザロックが通常料金でいただけるのですから、感激です。手間を考えれば別途料金がかかっておかしくないと思うくらいです。

いかにも手作りといった風合いのアイスボール、機械的な丸さでないところが良いです。
カランという音(氷によって音も微妙に違うような気がします)も耳に心地よく、1杯だけでは氷がもったいなく、「氷はそのままでもう1杯」とおかわりしてしまいます。

手間がかかり大変であっても出来る限りのもてなしをしようという心意気の表れがこの「オンザロック」だと思います。
氷に限りがありますので、アイスボールでのオンザロックなどを味わいたい方は夕方早い時間の利用をおすすめします。時としてアイスピックでアイスボールを作っている姿を見ることが出来るかも(最近はあまり見かけない気もしますが)しれません。とっても格好良いです。

ちなみに水割りの場合は通常の氷です。ただし、大村の方の天然ミネラルウォーターを使った昔ながらの氷柱をクラッシュして用意した氷だと以前うかがった記憶があります。

最近「グランキャフェ」で「オンザロック」をオーダーした際にアイスボールが使われていて吃驚しました。HTBは本当にレベルが高いです。

本日の一杯 ジョニーウォーカー黒(オンザロック) 1,386円  シェヘラザード

ちなみにシェヘラザードはいわゆるセット料金やチャージはありません。上記金額は税・サービス料込みの金額です。

グランキャフェの「オンザロック」は
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=659.317701&src=4128189&un=67741&m=0&pos0=41



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェヘラザード  「オンザロック」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる