ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ロード・レーウ  「平目の詰め物オランデーズソース 野菜のトリコロール添え」

<<   作成日時 : 2004/08/28 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
この料理は現在メニューから外されているようです。う〜ん。。。あまりオーダーされなかったのでしょうね。(H16.10.12)

私はこのソースが好きです。素晴らしく私好み。という事でブログで取り上げる事にしたのですが。。。コ、コメントできない。。。

まず平目ですが、ロール状になっていて料理名からして詰め物がしてあるのでしょうが、何が詰めてあったのか私にはわからない。。。
野菜のトリコロール添えというのですから、フランス国旗のように青・白・赤の三色なのでしょう。赤はトマト、これはわかります。焼いて甘味を増したトマトが美味でした。青と白は平目の上に乗せられているものなのでしょうが。。。何だかわからないけどとっても美味しかったです。これは揚げてあるのかな。香ばしくて食感も良いです。

良くわからないけど美味しかったのは(私にとっては)ソースの力。パンで綺麗にソース全部いただきました。

オランデーズソース。基本的には卵黄にバター、柑橘系の果汁(レモン、ライム、夏みかんなど)を主に作るもののようです。バターは使わないレシピもあったり、白ワインを使うものもあったりバリエーションはかなりあるようですが。
マヨラーとまではいかないもののマヨネーズ好きの私が好むわけです。でもロード・レーウのはそんなにマヨネーズっぽくなかったような気もしますが。
「シンプルな素材の美しさを引き出すと言われる」ソースだとか。

欲を言えば平目がもう少ししっとり焼きあがっていたら、もっと私の好みだったでしょう。
それと、できれば料理を出すときにちょっとした料理についての説明があった方が良いのでは?と思います。より高級感がでるかと思いますし、何より私が助かる。。。
ロード・レーウの方ご一考いただきたいです。

コースをいただいた時には、料理の説明があったと思うのですが、一品料理でもお願いしたいです。

本日の一品 平目の詰め物オランデーズソース 野菜のトリコロール添え  ロード・レーウ 2,200円

【ご参考】
オランデーズソースのレシピ(いろいろあるようですが。。。)
http://www.tableocean.co.jp/html/recipe/recipe2/w-recipe/0405/0405-SP.html
http://dinner.nekosuke.net/archives/000459.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
洋風、ことにフランス料理の場合、ソースの味を左右するのはバターですよね。
昨年の冬、まだオランダ料理を冠していた頃の『ロード・レーウ』も、ソースは良いバターの素敵な香りがして美味しかったです。パンについてきたバターもとっても美味しかったですし。
多分、このバターは自家製ではないでしょうか?確かめたわけではないので定かではありませんが、バターが一番美味しいのは作った直後ですからね。(で、私も時々作ります。意外に簡単ですからね。もちろん、腕は疲れて痺れてくるのですけどね。)
chibapeanuts
2004/08/31 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロード・レーウ  「平目の詰め物オランデーズソース 野菜のトリコロール添え」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる