ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS パティスリー 「白桃のブランマンジェ」

<<   作成日時 : 2004/08/01 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
※このメニューは季節メニューであり、現在はメニューにありません。来年どうかな?H16.12.24.付記。

パティスリーについてはいずれもう1つのブログでも取り上げようと思っています。

美味しいデザートがいろいろあるお店ですが、この夏の冷たいデザートとして
・カフェフラペチーノ  ¥550
・パンプルムース   ¥420 
・白桃のくずきり   ¥400
・白桃のブランマンジュ ¥480
がありました。

ふだん甘いものは口にしない私ですが、HTBでは別です。オヤジでありながら1人でパティスリーに躊躇なく?あつかましくもデザートを食べに入ります。
でもメニューを見ても何のことやらわからないのは、流石にオヤジです。

パンプルとは何ぞや?と調べてグレープフルーツの事とようやくわかります。グレープフルーツのムースではいけないのだろうか?
カフェはわかるけどフラペチーノって??

http://www.naradewa.com/gekkan/htb/04-06/index.html
こちらでパティスリーのカフェフラペチーノ、紹介されてました。う〜ん美味しそうでないの。美味しそうだけどやはりオヤジが1人で食べて様になるようなものではありませんね。

という事で4つのメニューのうち上2つはメニューを見てもピンとくるものがなかったのですね。
白桃はわかります。くずきりもわかる。くずきりに糖蜜を掛けたもの、意外?に女性が好むのですね。市内でしゃぶしゃぶを食べに行った時に出てくるくずきりのデザート、私の口に入ったためしがありません。
パティスリーでくずきり、って気分ではなかったので、ブランマンジェって何?饅頭じゃないよなァなんてオヤジっぽい事を思いながら良くわからないままオーダーしたのが「白桃のブランマンジェ」

ブランマンジェとは牛乳にアーモンドの風味を加えて作る、「白い食べもの」という意味のフランスのお菓子の事だとか。

白桃の上品な甘味がうまく生かされた美味しく冷たい(暑い夏には嬉しい)デザートでした。甘すぎることなく私の口にもあいました。傍から見てたら似合ってなかったでしょうが。いっしょに店内にいた方々せっかくの雰囲気を壊してゴメンナサイね。
でも、美味しかったなァ。。。これならまた食べてみたい。

う〜ん、コメントらしいコメントが出来ていない。。。ふだん甘いものを口にしないオヤジがデザートを語れるはずもなく(語ってたらどうかしてるよ?)ご容赦のほどを。

本日の逸品 白桃のブランマンジェ 480円 パティスリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもっ(@_@)/
美味しそうなデザートなので見に来ました。ハウステンボスは法人会員で某スイート宿泊を一度きりですが......(苦笑)。
さて「ブラマンジェ」。牛乳にアーモンド風味というと......杏仁豆腐(゚-゜)\バキ、と思ってしまう人も居ます。
いや、寒天で作るのと板ゼライスでつくるのとあるようだし、ゼライスだとほんとブラマンジェと同じですよ。作り方。
まるふう@とはずがたり
2004/09/23 23:06
まるふうさん、コメントありがとうございます。
某スイート、迎賓館?ですか?凄い!
>牛乳にアーモンド風味というと......杏仁豆腐
なるほど。作り方によって洋風にも中華風にもなるのですね。とすると和風でも何か相当するものがあるのかな?
デザートも含め料理は奥が深いです。特に私には。
mattarinonbe
2004/09/30 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
パティスリー 「白桃のブランマンジェ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる