ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 悟空 「ちゃんぽん」

<<   作成日時 : 2004/07/13 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
※最近ゴールデンホップのメニューから「ちゃんぽん」は外されたようです。(H16.12.24.付記)
※12月23日夕方に「ちゃんぽん」はメニューにありませんでしたが、売り切れにより表示を外されていたようです。26日には「ちゃんぽん」はゴールデンホップのメニューにありました。ただ「角煮ちゃんぽん」のメニューは見かけませんでした。(H16.12.26.付記)


HTBでは私の知る限り3つのお店でちゃんぽんを食べることができます。
「悟空」「ゴールデンホップ」「トレードウィンド」です。
これを食べ比べてみよう、というのがこの項の意図です。
※現在は悟空のみだと思います。皿うどんはグーテンアペティートでもいただく事ができます。場外を含めると全日空ホテルなどにもちゃんぽんのメニューがあります。H18.1.12.付記

でもさすがに1日でちゃんぽん3杯は無理でした。という事で工事中、です。

レポートと関連して長崎市内でもちゃんぽんを食べ歩いています。記憶だけではあてにならないとこがありますからね。
今のところ、「思案橋よこはま」「リンガーハット」「喜楽園」「平和楼」「江山楼」「京華園」「四海楼」「江戸びし」「会楽園」「共楽園」「慶華園」「宝来軒」「よこはま中通り店」「天天有」「新和楼」です。
それぞれ持ち味が異なりますが、この中では、私の好みは「京華園」(の特製ちゃんぽん。普通のちゃんぽんを後日いただきましたが。。。?あれっ??)「江戸びし」「よこはま」です。
特に「京華園」の特製ちゃんぽん¥1,050はお勧めだと思います。全体にバランスが良く、海老のプリップリッ感といったら!
ちゃんぽんの好みは人それぞれだと思います。上記ちゃんぽんの味をご存知の方は私の好みがわかるかもしれません。
「コクはあるが、ありすぎない。まろやかでコゲ味などのクセがない」味を好みます。
以下のレポートはその点を考慮の上お読みいただければと思います。つまり私と味の好みが全く異なる方の参考にはならないかも、という事です。あるいは私の好みを加味してご判断下さいという事です。

悟空「ちゃんぽん」 900円  ちゃんぽんセット1,400円(中華ちまき、フカヒレぎょうざ、カニシュウマイ付き)
 HTBでちゃんぽんと言えば、やはり悟空だと私は思います。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/restaurantlist/goku/index.html
「悟空のスープは雌鶏と野菜を7時間かけて煮込んだ特別製。旨みだけを取り出したあっさり味なので、九州のこってり味が苦手という人もおいしくいただけます。」とあります。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/kodawari/goku/index.html

スープはコクはあるけど、あっさり・すっきりした感じです。「江山楼」あたりの濃い味が好みの方には物足りないかもしれません。
ちゃんぽんはボリュームがあるので、濃すぎる味は最初は旨みたっぷりでオオッ!と思うのですが、後半もたれる感じがすることがあります。
悟空のスープは人によってはひと口目やや物足りない感じがするかもしれませんが、最後まで美味しくいただけるスープだと私は思います。長崎市内の有名店にもけっしてひけをとらない味だと思います。「京華園」には及ばないとは思いますが、「四海楼」とはいい勝負ではないでしょうか?あくまでも私の主観ですが。
海老・イカ・アサリといった海鮮に野菜たっぷりな具材は市内の「上」ちゃんぽんクラスといって良いかと思います。

ちなみにご承知の方が多いかと思いますが、市内のちゃんぽんは「ちゃんぽん」「上ちゃんぽん」といったメニュー構成になっている事が多いです。「上ちゃんぽん」のことを「そぼろちゃんぽん」あるいは「特製ちゃんぽん」などと称することもあります。店によっては「江山楼」のように「特上ちゃんぽん」(1,575円。可愛らしい(かなり可愛らしいぞ)フカヒレが乗っているなど豪華な具材)のメニューを用意しているところもあります。
「特製」と「特上」とどう違うの?というあなた、鋭い?です。まあ前者の場合、お店のちゃんぽんメニューが基本的に2つであるのに対し、江山楼は3つあるのですね。価格設定でも「特製」はだいたい1,050円以下だと思いますが、江山楼の「特上」は1,575円と高めの設定。それだけ具材も豪華。
長崎市はチャンポンを出すお店が、タバコを売っている店より多いという土地柄。私の書いている事があてはまらないお店もあることと思いますが、ご容赦下さい。全部の店を食べ歩くなんて事はとてもできない事ですから。

トレードウィンド「ちゃんぽん」¥900
 トレードウィンド1階のカフェテリアにちゃんぽんのメニューがあります。
 日式拉面との表記が店外にあります。台湾等では日本のラーメンが日式拉面として人気だと聞きます。この店のちゃんぽんは日本人向けというよりも、台湾などからのお客さまを意識して用意されているのかもしれません。「美味しんぼ」によると人気の「日式拉面」は日本人の味覚からすると、かなりコク不足と思われるものが受けているのだとか。現代日本人は濃い味に慣らされすぎているのかもしれません。素材本来の味を賞味するにはスープのコクがありすぎると邪魔なのかもしれません。
 こんな事を書くのもこの店のちゃんぽんは、スープがかな〜りあっさりしているからです。コク不足と感じる人もいるでしょう。日本人では。
 市内の「平和楼」も北京料理のお店という事であっさり味のちゃんぽんですが、その上をいくあっさり味です。
 具材に関しては、海老中心に肉野菜たっぷりですが、市内のちゃんぽんでいくと「並」以上ですが「上」まではいかないかな?というところでしょうか。

「ゴールデンホップ」のちゃんぽんについては後日レポートします。

HTB絡みでちゃんぽんといえば、JR全日空ホテルの「花梨」(私の好きなお店です。ヌーベルシノワで、通常イメージする中華とはミタメ・アジともに異なる?お店です。さくまあきら氏によると、「花梨」の味は「吉兆」に似ているとか。女性向。こってりした中華をご希望の方には向かないかも。)にも「花梨特製ちゃんぽん」があったと思います。また県外からお出でになる方で長崎空港を利用される方だと空港内の「牡丹」のちゃんぽんも評判が良いです。このあたりもいずれレポートに加えたいと思っています。いつになるかな〜。

トレードウィンドのちゃんぽんの画像は別館にアップしてあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=365049&un=67741&m=0

【ご参考】「花梨」について
http://sakumania.com/diary/nikki/010624.html

http://photos.yahoo.co.jp/mattarinonbe2003
こちらの「食器編」の中に昨年「花梨」の「謝謝オーダーバイキング」を利用した時の写真を一部アップしてあります。「ちゃんぽん」編には私が食べた長崎市内のちゃんぽんの写真をアップしています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんぽんとは・・・ グラバー園とおなじくらいノーマークでした。
中華のお店に行っても ちゃんぽんたのむことはあまりなく 「家で食べるもの」
とどこかで思ってました。 テンボスのちゃんぽん 食べてみたくなりました。
ちなみに 「風邪気味にはちゃんぽん」 これ私の家では常識です。(ただしゾクゾクの時だけ、おなかの風邪には向きません)
gura
2004/07/14 20:51
guraさん、コメントありがとうございます。確かに長崎の人でHTBでちゃんぽんを食べるのは、かな〜り珍しい?でしょうね。以前掲示板の方でちゃんぽんについてのご質問があったこともあり、取り上げてみました。いずれ「ナシゴレン」などもレポートしてみようかと思ってます。
「風邪気味にはちゃんぽん」試してみます。ちゃんぽんは栄養満点の完全食とも言われていますので、効果ありそうですね。
mattarinonbe
2004/07/15 12:45
mattariさん、お久しぶりです。(此処では初めましてです。)
私は「長崎へ行ったら、ちゃんぽんとカステラは外せないだろう!」という固定概念があるにも関わらず、残念ながらHTBを訪れた2度とも、園内にある「悟空」を利用していません。
朝食はホテルの宿泊料金に含まれていましたし、夕食は違うお店の食事を予め狙っていたので、「悟空」へ行くなら昼食かなと考えていたものの、初めて訪れた5年前は、お店がメチャ混みで入れず、2度目に訪れた昨年は、余りの暑さに冷たい麺類や軽食へ走ってしまいました。
結局、「悟空」でちゃんぽんを食べられなかった反動で、帰った後で「リンガーハット」へ行ったり、昨年は長崎空港1階にあるちゃんぽんのお店へ行って食べたわけです。
mattariさんの味の批評からして、おそらく私好みですね。
次回、HTBを訪れるときには是非食べてみたいです。
「ハウステンボス変身中」。私たち家族が次回訪れるときは「変身コンプリート!」かな〜。
春色蒲公英団bP7
2004/08/04 13:02
わ〜っ、春色さんだ〜♪ようこそお出でくださいました。懐かしい?お名前に接すると嬉しくなってきますね。
つい最近も春色さんの以前のレポートを楽しく再読させていただいたところだったんですよ。
某Ya掲示板の方でもまたお会いできる事を楽しみにしております。質問その他で気軽にコメントいただけたらと思っておりますよ。
「悟空」は予想以上に良かったですよ。味は好みですから評価は人それぞれでしょうが、長崎市内の有名点を食べ歩いて「悟空」のレベルがかなりのものである事を確信いたしました。
でも、やっぱり暑すぎる日にちゃんぽんはちょっと。。。とは私も思いますです。
長崎空港のちゃんぽんはいかがでしたか?私はまだ食べたことがないのですよ。
mattarinonbe
2004/08/05 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
悟空 「ちゃんぽん」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる