ハウステンボスファン

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチーニ 「自家製ズッキーニと小イカのビゴリ」

<<   作成日時 : 2004/06/21 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
6月の「今月のパスタ」は「自家製ズッキーニと小イカのビゴリ」でした。

ビゴリとはヴェネト州特産の太目のパスタで独特のコシがあります。プッチーニでは、イタリアから取り寄せたセモリナ粉を用い、薄力粉との配合を決めるのに2年を越える試行錯誤を要し、さらにイタリアのパスタマシン「トルキオ」を用いて初めて理想のコシを得ることができたそうです。

ビゴリは今やプッチーニを代表する人気メニューといってよいかもしれません。春先には自家製カラスミのビゴリが、最近では水イカ墨入りビゴリが人気を集めていたようです。

17日にいただいたビゴリも小イカを具材として用いていましたが、イカ墨を練りこんだものではありませんでした。
小イカのねっとりした食感とビゴリのモチモチっとしたコシ(讃岐うどんを思わせる?)のある独特の食感、そして自家栽培のズッキーニのシャッキリした食感の対比が面白いです。ドライトマトの酸味も程よく効いており、自家製カラスミ(粉末状にしたものが振りかけられていました)の塩気などともあっていて美味しい〜っと思いました。

「自家製ボイルハムのサラダ仕立て」に舌鼓を打っていると、シェフが何やら道具を抱えて現れました。目の前でパスタマシーンを使って製麺の実演をしていただけるとの事。
木馬を思わせる器具にまたがり、前方につけた円筒状の容器にパスタ生地を入れ、ところてんのようにギュッと穴から押し出して作ります。
コシのある麺ですから、製麺にはけっこう力が必要で大量に作ることができないため、限定メニューになっているそうです。
実際に体験もさせていただきましたが、確かに力が要ります。

 運がよければビゴリをオーダーすることで、実演に出会えるかもしれません。お店の混雑具合その他の条件でいつでも、というわけではなさそうです。

スタッフの方の応対も良く「プッチーニ」以前に増してお勧めの店だと思います。

本日の逸品 今月(6月)のパスタ「自家製ズッキーニと小イカのビゴリ」 1,500円 プッチーニ

 あじさいキラキラでプレゼントしていただいたオリジナルデザートは次のアルバムにアップしてます。宜しかったらご覧下さい。
http://myalbum.ne.jp/user/fe163401/

「トルキオ」を使っての製麺の様子は次のページでみる事ができます。上記文章もこのページを参考にしています。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/kodawari/puccini/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
mattariさん おはようございます。
もしかして最初の訪問者かしら?

イカ墨いりビゴリ 食べましたよ。
麺がまん丸で、すごいコシでした。真っ黒の麺は見ごたえも
食べごたえもありました。
実演は残念ながらありませんでした。みたかったな〜

これからもちょくちょく おじゃまします。
まってました!
2004/06/22 05:34
ニックネームに コメント第一声の掛け声をかけてしまった・・・
上は私です。ゴメンなさい。
gura
2004/06/22 05:40
こんにちは。
ハウステンボス関係のブログなんですね、更新楽しみにしています。
未央
2004/06/22 17:30
guraさん、未央さんコメントありがとうございます。「食」と「飲」に話題を限定したブログにしようかと思っていますのでかな〜りマイペースな更新となる事が予想されますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
また、ご覧いただいた方で紹介させていただいたメニューや関連メニューを飲食した事のある方、おられましたら肯定・否定等のコメントをいただけると、より皆さんの参考となるブログに成長できるものと思います。宜しくお願いいたします。
PS.未央さんって「ハウステンボス一夜づけ」の掲示板でお話?した事のある未央さんですか?違ってたらゴメンナサイ。
mattarinonbe
2004/06/23 01:24
mattariさん はじめまして。
いつも、某Ya掲示板を楽しく拝見しています。
実は皆さんのコメントを読んで6月にHTBに行ってきました。
私は「ピノキオ」と「楼蘭」であじさいキラキラ無料デザートを頂きました。
ピノキオはバニラのアイスとカシス?のシャーベットの2種類がありました。
でも、選べませんが私は連れと半分づつ分けて食べました。
楼蘭は紅白のあん入り白玉と薄く切った枇杷に砂糖味ゼリーがかけてある
デザート1種のようです。こちらはゼリーが甘すぎて2人とも残してしまいました。
HTBには違う季節にまた訪れたいと思いましたよ。
mattariさんをはじめ皆さんの意見はとても参考になりました。有難う御座いました。
nekono
2004/06/23 17:18
ハウステンボス一夜づけの掲示板、お邪魔していますよ。
わたしも「おいしい毎日?」というブログを最近始めました。
テンボスの話もときどき書いています。
未央
2004/06/24 00:20
nekonoさん!歓迎です!「ピノキオ」と「楼蘭」の無料オリジナルデザート情報とってもありがたいです。自分で飲食できるものって限りがありますものね。カキコは皆とっても嬉しいですが、加えて飲食情報は他の方の参考にもなるでしょうから大歓迎です。(情報をいただくためにも私がもっと書かないといけないのですが。。。)
某掲示板も含めこれからも何かありましたら、気軽に投稿下さいね。宜しくお願いします。
mattarinonbe
2004/06/24 00:56
こんにちは。
某Y掲示板に登録してないので、こちらにカキコしますね。
同じです。でも、量が違う・・・それ2種盛り合わせで1人分ですよね。
いいなー。私達の時は1人分はガラスの器に1種類のアイスまたはカシス一山でした。
晴れてたからかな。
nekono
2004/06/26 17:44
nekonoさん、レスありがとうございます。
やはりあれも「雨の日の秘密」のうちなのでしょうね。「ピノキオ」は無料のオリジナルデザート増量以外にも「秘密」はあるのかな?
「秘密」はお店によっていろいろ、みたいですね。
guraさん情報でソウルは「ダッカルビ スープとご飯付 1000円」というのは判明しましたが残りは秘密のまま終るのかな。
HTBのHPの「キラキラ7」にうっすら写っているのはプッチーニの「初夏限定メニュー」の「生ハムと桃の冷製パスタ」に似ているのですが、晴れの日には案内掲示されていなかったような気もするので「雨の日の秘密」のうちだったのでしょうか?
「雨の日の秘密」企画は7月以降も行って欲しいな。
mattarinonbe
2004/06/27 03:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
プッチーニ 「自家製ズッキーニと小イカのビゴリ」 ハウステンボスファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる